茶色をまとう | taro飯

taro飯

笑顔があふれる食卓になりますように



ティラミスタルト好きの彼女へ

ティラミスタルトを超える新しいものを贈りたい


それはそれは試作の沼


納得いくものがピタッとくる技術や知識があればいいけれど、ど素人はそうはいかない




2週間の茶色生活


今度の課題はグラサージュ


茶色をまとわすがそれもまた沼のはじまり




しっとりしっかりとしたケイクボディーを作ったのは、食感も楽しんでもらいたくてアーモンドとパリッとなめらかなコーディングの為

パリッと食感のコーディングには柔らかすぎるケイクよりもある程度しっとりしていた方がまたいい気がして



笑っちゃうほどムラムラなグラサージュ

アーモンドがなだれ落ちる



そんでもってね・・・





縦にしても落ちない!!


モタモタしてるとすぐに網にくっついて外せなくなってしまうポンコツな私(笑)




1回目のグラサージュは何だかミスマッチ

口溶けがもう少し欲しい


2日目・3日目・4回目・・・

いつ食べてもらえるか分からないのが贈り物の難点。

いつ食べても美味しいように、水分やなじみの経過観察は必須!!


あれ?? 
完成したはずのケイクも何だか見直しが必要??


配合また見直す

そしてチョコレートの品種も



グラサージュは温度管理がポイント

1℃だって誤差なしのようにしっかりとね





チョコレートを変え
温度管理も徹底したらツヤツヤに


これだから製菓理論は難しく、そして面白い



そして中にはクリームを挟むか挟まないか
どのくらいの量にするか


中に挟んでコーディングしたり
違うクリームを挟んでみたり





そしてデザイン


どーしようかね

どーしようか

おっさん・・・審査よろしくね





だんだん形になってきた


2週間の茶色生活



ラストスパート