京都駅で
思いがけず見つけた
千枚漬け
旬は冬なのに
今あるなんて
ラッキー。
持ち帰るのに
常温じゃないよね
と思いながら
近くの店員さんに
聞いてみた。
その反応が
意外だった。
ちょっと
ため息をついて
無言で
冷蔵コーナーにある
千枚漬けを
裏返した。
「ここに冷蔵って
書いてあるのは
冷蔵品です
常温って
書いてあるのが
常温品です」
あー
聞いて失敗
確かに
自分で確認すれば
よかった。
クール宅急便とか
案内してくれるかと
期待してしまった。
いつもひどい
カスタマーサービスと
対峙しているから
つい
日本の最高な
カスタマーサービスを
受けたいと思ってしまった
なんだか
居づらくなり
お店を
そそくさと出た。
千枚漬け
食べたかった。
お土産屋さんも
同じことを
毎日毎日
何度も聞かれて
もう
嫌になっているよね。
観光国になりつつある
日本の裏で
いろんな国の人が
いっぱいきて
お土産屋さんは
疲れてるよね。
これからは
せめて
日本人の私だけでも
お世話を
かけないよう
静かに
買い物します。