最近
薬局アプリが
調子悪い。
薬を再注文
しようとしても
履歴がありません
になってしまう。
電話で
再注文をしていた頃に比べると
アプリで
自動的にできるのは
すごく便利だったのに。
一度楽チンを
経験してしまうと
電話には
戻れない。
電話苦手だし。
いろいろ試しても
いろいろ調べても
何をしても
履歴は出てこない。
行きたくないけれど
薬局に出向いて
聞いてみる。
この薬局
忙しくないのに
すぐには
誰も出てこない。
でもここで
「すませーん、お願いします」
なんて声をかけたら
一生出てきてくれなくなるので
ここは我慢。
そちらの用事が終わったら
来てください
のスタンスで
我慢のしどころ。
いつも
無愛想なお姉さん
笑ったところは
見たことない。
やっと接客してもらえて
アプリの不具合を
訴える。
思いがけずに
一生懸命対応してくれて
ちょっと意外。
でも
結局直らず
これ以上
粘ってもダメそうなので
とりあえず
履歴はないけれど
注文はできるようなので
「とりあえず、今日はいいです」
と言うと
もう嫌気がさしていたのか
笑顔で
「カスタマーサービスに電話してみて!」
あらあら
笑うと可愛い人。
機嫌が良さそうなので
もう一つお願いしてみる。
30日分しか出ない薬を
日本行きのため
90日分
出してもらえるように
主治医に
OKをもらってある。
これって
薬局から主治医に
確認してもらう必要があるのか
聞いてみた。
すると
「OK、わかったわ。
今、90日にデータ直しておくね!」
ぱちぱちぱちと
すぐしてくれた。
薬剤師の権限で
そんなことできるんだ?
もし
私が主治医に聞いたって
うそ言っても
バレなそう。
アプリ直せなくて
そのお詫びなのか
思いがけなく
スムーズに進んで
ラッキーでした。
数日後
90日分の薬を
取りに行くと
顔を見ただけで
薬を出してきてくれた。
私の苗字
Rのせいで
いつも何回も聞かれて
挙げ句の果てには
紙に書かされるので
この対応は
すごく嬉しい。
覚えていてくれた上に
笑顔で
バイバイまでしてくれた。
アプリの不具合で
イライラしたけれど
無愛想お姉さんと
仲良くなれて
災転じて福となす
でした。
笑顔は嬉しい。