梅雨の晴れ間

植物園に行ってみた。

 

image

 

アジサイも

こんなふうにいけると

おしゃれ。

 

image

 

置いてある椅子も

なかなか素敵。

 

 

ここまでくると

もはやアート。

 

お昼を食べようと
したら
 
以前に入った
うどん屋さんが
なくなって
 
おしゃれなカフェに
なっていた。
 
ちょっと来ないと
お店が変わっている
日本あるある。
 
image
 
まず
おしぼりがラベンダーの香り。
 
image

 

花束ならぬ

野菜束。

 

image

 

見た目も

可愛いのに

 

野菜が新鮮で

メインより美味しい。

 

image

 

野菜束用に

甘めの味噌ソースと

 

image

 

しょっぱめの

バーニャカウダ。

 

こっちの方が

好み。

 

メインは

私はカレーで

 

image

 

母は

10時間煮込んだ

ミートパイ。

 

image

 

メインの上に散ったお花も

植物園だけあって

食べられます。

 

母が選んだ

デザートは

 

image

 

綺麗な紫色の

ラベンダームース

 

image

 

焼き菓子好きの私は

苺のクラフティ。

 

野菜の煮汁のような

スープだけが

残念だったけれど

 

そのほかは全部

味も量も

盛り付けも

 

私好みでした。

 

この気持ちは

お店に伝えなくちゃ!

 

と、レジでもらった

アンケートを

書こうとして

 

ペンがないことに

気が付いた。

 

店員さんに

 

アンケートを書きたいので

ペンを貸してもらえますか?

 

と聞くと

 

微妙な顔をされた。

 

なに?

何か変なこと言っちゃった?

 

すると申し訳なさそうに

 

紙の後ろの

QRコードから

お願いします。と

 

あー

いまどきペンで

アンケートなんて

書かないんだ。

 

恥ずかしさで

消えてしまいたい気持ちを

おさえ

 

お礼を言って

そそくさと

お店を出ました。

 

日本でのお作法が

年々

わからなくなってきてます。