夫が

うちの前の通りで

新車を見かけた。

 

プライベートの

通りだから

 

誰かが車を買ったら

すぐわかる。

 

近所の人

車買ったんだ

 

と思ったら

義母だったびっくり

 

車が壊れて

修理費が6,000ドル

かかると聞いたのは

二日前

 

6,000ドルの修理費

義母の車にかけるのは

どうなのかな?

 

まず

車が結構古い。

 

それに

失礼ながら

80過ぎの義母

 

いつまで運転できるか

わからない。

 

私だったら

あと数年なら

 

中古車とか

考えてしまう

しょせん貧乏人。

 

食洗機が

壊れたときに

 

悩んでいた

日本の高齢母。

 

これから自分が

何年生きるのかわからないのに

 

高額な食洗機を

築50年以上の家に

 

インストールする価値が

あるのか?

 

結局

ポータブルの食器乾燥機を

買って

 

1人分の食器は

手洗いですましている。

 

食洗機を

買ってあげる!

 

って言っても

一切聞き入れなかった母。

 

私も

同じ状況なら

そうするかも

 

私も母も

値段と使う期間を

考えてしまう庶民。

 

しかーし

義母は全然違う。

 

欲しいものは

欲しい

 

必要なものは

買う!

 

今回の車も

ディーラーに行って

 

とにかく

お店にある車を

買ってきたらしい。

 

車を決められるほど

車に詳しくないし

 

とりあえず

走って

 

義父が乗りやすい

SUVだったら

 

なんでも

よかったんだと思う。

 

ちょうど義妹が

イースターで滞在中

 

一緒に

買いに行ってくれたのも

 

義母にとっては

ラッキーだった。

 

もし

夫に相談したら

まず調べてとか

 

面倒なことを

言い出すはず

 

そうじゃなくて

買いましょう!

の義妹が

良かったんだと思う。

 

夫は

自分抜きに

進められたことに

 

ちょっと拗ねてるらしく

いまだに車を見にいけない。

 

本当は

試乗したくて

仕方ないのに

 

子供っぽい

夫である。

 

そういえば

義母の前の車も

衝動買いだった。

 

RAV4が壊れて

トヨタに新しいRAV4を

買いに行った。

 

しかし

トヨタに在庫がなかったので

 

隣の日産で

ローグを買って

帰ってきた。

 

今回は

私は全然知らなかった

日産のキックスが

 

義母のバディに

なった。

 

買い物の仕方が

いつも

男前の義母。

 

こだわりなく

あるもので満足できる

義母は

 

それはそれで

幸せなのかもしれない。

 

そこは

ちょっと羨ましい。

 

そんな

こだわりのない義母も

 

トヨタ、日産、ホンダと

 

車は

日本製と決めている。

 

そこだけは

日本っていいでしょ!

 

自分が

褒められてるわけじゃなくても

 

やっぱり嬉しい。