「ここから、出ていけ!」

 

知らない男性に

いきなり怒鳴られた。

 

ことが起こったのは

ジムのプール。

 

いつもよりも

混んでいて

 

泳げるレーンは

いっぱいで

 

一つのレーンを

シェアして

泳いでいる状態。

 

リハビリや

歩いたりできる

フリーのレーンで

泳いでいると

 

隣のレーンで

泳いでいた人が

出て行った。

 

ラッキー

これで泳げる。

 

早速レーンに入って

泳ぎ始めると

 

泳ぐ先に

怒鳴っている

男の人。

 

おじいちゃんほど

歳は取ってないけれど

 

ちょいワルオヤジ

っぽい人が

どうも怒ってるよう。

 

そういえば

椅子に座って

携帯で大声で話してた人

 

プールサイドで

マナーのない人だなぁ

ってちらっと思った気がする。

 

そのおじさんのところに

着くと

 

体全体で起こっているようで

腕をブンブン振り回してる。

 

高血圧で

倒れちゃいますよ

ってくらい。

 

どうやら

電話しながら

待っていたのに

 

いきなり

横入りしやがって!

 

さっさとどけ!

 

ということだった。

 

待っていたって

知らなかったので

すぐにどきます。

 

あまりの剣幕に

怖いし

 

何をされるか

わからないので

 

帰ることに。

 

でも

プールが混んでいる時は

シェアしてね

っているルールのはず。

 

それでも

こんな人と一緒に泳ぐことなんて

できないし

 

何をされるか

わからない。

 

自分の命は

自分で守らないと。

 

もう一つ

嫌だったのは

 

そこに

プールの責任者がいたのに

何も言わなかったこと。

 

彼女とは

息子たちが

同じ野球チームだったから

 

長年の知り合い

だったのに。

 

こんなことがあって

すっかりジムから

足が遠のいた。

 

あのおじさんに

また会うのが

すごく怖い。

 

嫌な人に会ったことは

山ほどあるのに

なんでこんなに

怖いんだろう?

 

病院の受付とか

カスタマーサービスの人

 

そういえば

泣かされた人は

みんな女性だった。

 

初めて

男性にそんなふうに

されたことが

 

ショックだったんだ

と気がつく。

 

アジアンヘイトもあるし

命の危機なんかも

考えてしまう。

 

いつもだったら

聞いてよ!

 

と友人に愚痴るのに

今回は

誰にも話せないし

思い出したくもない。

 

1週間経って

ちょっと落ち着き

息子に話してみた。

 

「こんなことあったから

 もうジム辞めようかな?」

 

息子曰く

「辞めたら負け!」

 

それはそうだけど。

 

夫にも言ってみると

 

「自分のジムでもそうだったよ。

 トレッドミル待ってたら

 他の人にとられた。

 

 どこでもあるから

 そうなっても

 対処できないとね。

 

 ジムはそんなものだよ」

 

珍しく

いいこと言う夫。

 

そのおじさんが

来なくなるまで

待とうかな?

 

なんて馬鹿なことまで

考えてた私。

 

プールは好きだし

運動は必要。

 

あの件以来

しばらく行ってないプールに

 

恐る恐る行ってみた。

 

時間を変えたから

例のおじさんはいなかったし

 

プールのレーンも

空いていた。

 

小心者で

いつまで経っても

ナイーブだけど

 

ちょっとだけ

前進、かな。

 

でも

やっぱり

怒鳴られるのは

もう懲り懲り!

 

うちにプール

欲しいなぁ。