急に

手の甲が荒れ出した。

 

最近

氷点下の日が続き

空気も乾燥して

 

肌も

乾燥しちゃったらしい。

 

でも

指先が荒れるのは

いつものことだけど

 

今回は

なぜか手の甲。

 

赤く腫れあがり

痛くて痒い。

 

前日より

多めにハンドクリームを塗って

就寝。

 

すると次の日は

もっと腫れて

ドラえもんの手のよう。

 

なんか

おかしい。

 

アカギレ?

っていうほど水仕事はしてない。

 

しもやけ?

家の中に引きこもっているのに。

 

主婦湿疹の写真が

いちばん似ている。

 

主婦湿疹に

なっちゃったかぁ。

 

これは

病院に行かないといけない案件。

 

まだ

今年が始まったばかりなのに。

 

年の初めに

目標を決める

 

その一つは

絶対毎年同じ

 

きっと

アメリカに住んでる限り

変わらない

 

『できるだけ

病院に行かない』

 

病気にならない

怪我をしない

 

これができたら

身体にも

お財布にも

最高の年になる。

 

ジムに行って

栄養を考えて

食事を作り

 

なんとしても

病院に行かない身体を

作るはずだったのに

 

まだ

今年になって

10日も経ってない。

 

でも

これ以上悪くなったら

余計に時間も

治療費もかかってしまう。

 

皮膚疾患だけど

専門医に会うのは

かなり時間がかかって

 

今予約取っても

治る前に見てもらえるか

わからない。

 

そう考えると

まずはかかりつけ医に

会うことに。

 

ただ

空いてる時間に

予約を入れてくれるから

 

私の予定が入っていても

断れない。

 

今日、明日、明後日と

予定があるから

早くても

4日後。

 

それまで

湿疹用の市販薬で

なんとか繋ごう。

 

それにしても

なんで

急に発疹が出てしまったのか

本当に不思議。

 

最近の出来事を

布団の中で

思い出してみる。

 

そういえば

友人にもらったハンドクリームを

塗ってから

始まった気がする。

 

実は

一昨年のクリスマスにもらった

ハンドクリーム

 

もしかして

古くて

成分が劣化してたのかも。

 

夜中に起き出して

どんな成分が入っているか

確かめようとしたけど

 

文字が小さくて

読めない。

 

iPhoneで

拡大して見てみると

 

ブリトニースピアーズの

ものらしい。

 

image

 

そんなに

悪いものじゃ無いらしいけど

よくみると

 

Shower gel?

 

シャワージェル?

 

ハンドクリームじゃないの?

 

バブルバスを

作る液体を

 

せっせと

手に塗り込んでいた!

 

洗剤を塗りこんで

洗い流さなかったら

絶対荒れるって。

 

そういえば

夫が

このハンドクリーム(と思っていた)を

塗ってる私に

臭いって言ってた。

 

失礼って思ったけれど

動物の勘だったのかも。

 

私も

このクリームを塗った後に

手を洗った時

すごくぬるぬるするなぁと思った。

 

でもその後

乾燥しないよう

またたっぶり

シャワージェルを

塗りこんでいた

 

ばかな、私。

 

まだまだ

痒みが止まらないけれど

 

原因が分かっただけでも

ちょっと安心。

 

しばらく

様子を見て

 

それでも

状況が変わらなかったら

かかりつけ医に行く予定。

 

シャワージェル塗っちゃいました

ってどんな顔して言ったらいいんだろ?

 

自業自得だけど。

 

それにしても

ちゃんと確認しない私が悪いけれど

 

この大きさ

絶対ハンドクリームだって。

 

これから

頂き物は

ちゃんと確認して使います。

 

今更だけど

老眼が悲しい。