母のLINEが

使えなくなった。

 

母が言うには

 

アップデートしてくださいの

画面が出てしまって

LINEに入れない。

 

よく聞いてみると

何か文字を入れる画面が

出ているらしい。

 

これが

Apple IDなのか

パスワードなのかは

わからないという。

 

とりあえず

両方入れてみる。

 

しかし

ここで死ぬほど

時間がかかり

 

心が折れそうになる

私たち。

 

文字も数字も

入力したことがない母

 

まず

文字を探すのにも

一苦労。

 

一番上の列の

右から二番目のo

って言うように

 

ひとつひとつ

説明しないといけない。

 

数字の出し方も

shiftを押してなんて

通じない。

 

やっと入力し終わって

キーを押すと

 

間違っているという

表示。

 

Apple IDを入れても

パスワードを入れても

どっちもダメ。

 

なんで?

 

ここまでで

軽く1時間はかかってる。

 

母も私も

ギブアップ。

 

もう今日はやめよう

と電話を切った。

 

せめて

どんな画面が出ているか

わかったらなぁ。

 

仕方ないので

LINEにお問い合わせ。

 

こんなふうに

どこからでも聞けるのって

便利!

 

割と早めに

返事は来たのに

内容は残念だった。

 

本人の問い合わせにしか

答えられない。

 

本人のLINEから

問い合わせてください

 

って言われても

高齢のおばあちゃんには

無理に決まってる。

 

母を装って

LINEしちゃおうかと

企むけれど

 

発信場所が

アメリカと表示されてしまう。

 

こんなところは

きっちりしてる。

 

自分で

なんとかできない人は

 

LINEを使う資格がないって

ことらしい。

 

どうしようもできない母は

私のいとこ

はなちゃんにSOSをした。

 

はなちゃんによると

Apple ID間違ってない?

 

ん?

あー

そういえば

 

新しいiPad

パスワード変えてた!

 

申し訳ないです。

 

それに

Apple IDじゃなくて

パスワードを入れることを

はなちゃん情報でゲット。

 

早速

ちゃんとしたパスワードを

母と一緒に

入れてみる。

 

もう何回も

入力したから

 

母のタイピング能力も

驚くほど上がってる。

 

嫌なことには

いいこともついてくるって

こういうことね。

 

パスワードを入れて

returnキーを押すと

 

ジャーン

進んだ。

 

よかった。

 

だけど

アップロードをするボタンを押すと

 

また

アップロードをしますか?

 

の画面が

延々と出てくるらしい。

 

もう

バグなのか

何が悪いのか

私にもわからない。

 

期待した分

母もがっくり。

 

もう

LINEやめよう。

 

母はiPad

私はiPhone

 

LINEを使わなくても

 

普通に

FaceTimeでいいんじゃない?

 

なんで

こんなに簡単なこと

気がつかなかったんだろう?

 

初めてFaceTimeを使う母

 

ちゃんと応答できるのか

それが不安。

 

1回目

何度呼び出しても

出てくれない母。

 

携帯に電話をしてみると

どうやって出るのか

わからないらしい。

 

私もiPadに

なんて表示されるのか

よくわからない。

 

そんなこんなで

いろいろ触っていた母から

FaceTimeが

奇跡的にかかってきた。

 

久しぶりに

母の顔を見た。

 

できたできたと

喜ぶ母に

 

もう一回かけてみるから

出てみて!

とスパルタ教育。

 

今度はすんなり

出てくれる母。

 

スライドで応答ってあったから

スライドしたよ!

 

初めからちゃんと

画面読んでください。

 

とにかく

LINEをやめて

FaceTimeにしたら

問題解決しました。

 

もう

LINEはすっぱりやめます。

 

久しぶりに顔を見た母が一言。

 

なんか

疲れてる顔してるわね。

 

はい、すっかり疲れました。

 

でも

懸案事項が解決して

よく眠れそう。

 

2時間も話すの

嫌だ!

なんて思っていたから

バチが当たったのかも。

 

この繋がらない状況の方が

もっとストレスでした。

 

今あるものに

感謝です。