日系スーパーで買いだめしていた、お米がついに切れました。
お好み焼きや、パスタでなんとか乗り切ろうと思いましたが、あと、一週間っていうところでアウト。
毎日ご飯派なので、お米がないのは辛い。
でももう、今ネットで注文しても一週間はかかる。
最後の手段、近所のスーパーで買えるBOTANに手を出しました。
いつもは、田牧米ゴールド、かがやき、ひとめぼれ、あきたおとめ、こしひかりを食べているので、BOTAN を買うのはちょっと勇気が要ります。
実は、BOTANを買うのは2度目。
以前のお米ピンチ時に食べた時は、炊き立てはそんなにひどくないけれど、お弁当に入れたら主人でもわかったので、時間をおくとイマイチと脳にインプットされてました。
でも、背に腹は変えられない、意を決してBOTANを炊きました。
見た目は、少しお米が長いくらいで、そんなに割れているお米も無く、いつものお米との変わりがわかりません。
食べてみると、思ったほど悪くありません。
においもご飯の匂いで、味も普段食べているのとそんなに変わらないような。
すごく期待が低かったからか、BOTANの品質が上がったか、「ピーヒョロヒョロ」いう壊れそうだけど壊れない、IH圧力炊飯器のおかげか、ついに永年のアメリカ生活で味覚が変になったのかは、わかりません。
水の量は、かなり多めにして、炊き立てを食べられるように、食べる直前に炊いています。
週末には、お米を買い出しに行くので、もう少しの辛抱です。
覚悟して食べたBOTANですが、思ったほどひどいお米じゃなかったことは、嬉しい誤算でした。
田舎に住んでいて、お米がなくなったけど近くに日系スーパーがなく、味にこだわりがないならば、おすすめできるお米です。
好き好んでは食べたいお米ではありませんが、いつでも手に入れられるお米があることは安心です、それがどんなお米でも。
でもやっぱり、至急でなければ、美味しいお米が食べたい。
いつもいろいろな情報を教えてくださるChelseaさんが、ご利用しているrice factory、お米愛を感じるお店です。
お米の硬さや粘り、精米具合、そして、お米を持っているイラストで大きさを表現するなんて、真面目で可愛いサイトです。
私もぜひ一度、試してみたいお店です。
好きなお米、ありますか?