仮想というよりは、妄想ひな祭りパーティーでしたが、食べられないからこそ、余計に食べたくなりました。
今すぐ、日本へ飛んで行きたい。
今日は、器を紹介します。
お重は、雑貨屋さんで買った、プラスチックの安物ですが、手入れが簡単なので、お菓子を出したりする時に使ってます。
普段は、和のコーナーに飾ってます。
桜の器は、アメリカで桜が恋しいだろうと、母が買ってくれた2組セットの一つです。
唯一の和食器らしい器です。
桜の箸置きは、雑貨屋さんで。
箸置きが、なぜか大好きです。
今は、三色団子の箸置きが欲しいです。
漆器のお皿は、お菓子の先生からの結婚祝いでした。
乾燥で割れないか心配でしたが、いまだに健在です。
ちょっとお手入れに気を使いますが、やっぱり塗りはいいなぁといつも思います。
湯呑み茶碗は、お友達からの結婚祝い。
夫婦茶碗でブルーとピンク、2客あります。
この片手にすっぽりはいる小ささ、日本を感じます。
コーヒーカップは、引き出物を注文した、和食器屋さんからの結婚祝いです。
4客ありましたが、1客は息子が破壊。
でも、10年以上も割れなかったことのほうが、びっくりです。
お盆は、雑貨屋さんで。
色とデザインが気に入っています。
豆皿は、栗原はるみさんのもの。
お友達にいただいた、5種類のいろんな豆皿の1枚です。
とても可愛くて、お気に入り。
普段は、マグネットのケーキ乗せて、お気に入りの引き出しにしまってあります。
桜のピンクと透明なガラスの箸置きは、100均で。
箸置きではなく、ちょっとアクセントに使ってます。
100均でも、やっぱり箸置き買っちゃいます。
以上が、うちにある、和っぽいものです。
いろんな形で、仕舞ったり、洗ったりするのは、手がかかりますが、ほんの少しなら、生活に華を添えてくれます。
和食器、使ってますか?