それは、シフォンケーキナイフです。

 

日本のデパートの製菓売り場で見つけました。

 

それまでは、小さめのナイフで取り出していたのですが、うまくいかない時もあり、どこかへ持っていくときに限って、失敗します。

 

ナイフでもできるのに、新たにそれ専用のモノを買うのは、どうかなと思いましたが、シフォンケーキは持っていくことも多いし、うちでおやつに焼くことも多いので、不本意でありましたが、購入しました。

 

買って、大正解でした。

 

たった一本のナイフで、シフォンケーキ生活、激変でした。

 

こんなことなら、もっと早く出会いたかった。

 

このナイフは、くの字のように、ほんの少し角度がついていてます。

 

 

ケーキの側面を外すときは、この角度を利用して、外側に力をかけながら、ケーキの周りを一周すると、気持ちいいくらい綺麗に外せます。

 

 

中央を外す時も、この細さが、うまくシフォン型にフィットして動かせるので、うまく外せます。

 

底も、角度があることによって、少しナイフを底のほうへ押し付けながら一周すると、生地を残さず外せます。

 

このナイフにしてから、失敗する心配がなくなり、いつも綺麗な形で取り出せるようになりました。

 

そんな素敵なナイフですが、あえて失敗する時があります。

 

自分用の、柔らかなシフォンケーキを焼いたときです。

 

卵白を緩めに泡立てて作ると、柔らかすぎて、取り出すときに崩れます。

 

でも、いつものシフォンケーキより、より柔らかな、繊細なケーキに焼き上がります。

 

自分で食べる時は、この崩れ落ちるくらいの、ふわふわな感じが好きです。

 

シフォンケーキナイフ、無くてもいいけど、あると綺麗なケーキの側面を見て、嬉しくなれるモノです。

 

今日のおやつは、抹茶シフォンケーキです。

 

 

これに、アイスクリームを添えて食べるのが好きです。

 

カロリーは、恐ろしいですが。