先日の停電の原因は、動物だったようです。
鹿、うさぎ、リス、カメと、飼っていないのにもかかわらず、庭には動物が満載です。
先週の散歩のときは、オポッサムまで見たので、もう何が出ても、何が停電の原因でも驚きません。
大雨や雷、風が強い日も、要注意です。
交通事故で、車が電柱にぶつかっても、アウトです。
ハリケーンは、準備できるので、火を使わなくて食べられるものを買い、できるだけ冷蔵庫のものは食べ切って、腐らないようにします。
原因がわからない、数秒の停電は、数知れずです。
日本にいたとき、停電ってこんなに頻繁だったのか、今となっては思い出せませんが、たまにだから、ろうそくをつけるのが非日常で楽しかったような気がします。
今回の停電は、夕飯が終わっていたので、セーフです。
すべて電気なので、調理の途中だったらと思い、ホッとしました。
が、
パン焼き器で、食パン焼いてました。
蓋を開けて、ライトで照らして見ると、二次発酵の途中のようです。
あと一息だったのに。
とりあえず、できることはないので、蓋を閉めてそっとしておくことに。
今回は、二時間で戻りました。
冷蔵庫の中身も、大丈夫のようです。
パン焼き器の蓋を開けてみると、もうこれ以上発酵できませんっていうくらい、生地が上がってました。
焼き直す時間もないし、明日のサンドイッチにパンは必要、生クリーム入りなので、タイマーで焼くのはちょっと不安。
ヒーターも切れていたので、低温でゆっくり発酵したようで、過発酵の匂いはしてません。
パン焼き器に、「焼き」のメニューがあるのを発見したので、使ってみることに。
一か八かで焼いた結果です。
見事に、不細工なパンの出来上がりです。
でもなぜか、今まで焼いたどんなパンより、ふわふわなパンが焼けました。
今回の停電の副産物は、「焼き」メニュー発見と、ふわふわな食パンでした。