ガラスの保存容器が好きです。

 

冷蔵庫やパントリーで使ったり、お客様の時にカトラリーを入れて出したり、今の時期は、クリスマスカラーのm&m'sを入れたりと、家中で大活躍です。

 

匂いもうつらないし、洗うのも簡単、そして、ただただ透明なガラスが好きです。

 

重いのと、割れる可能性があるのが、デメリットですが、それでも、使い勝手が良いので、いろいろな大きさを見つけると、つい連れてきちゃいます。

 

一番のお気に入りは、これです。

 

 

この二つのガラスジャー、見分けがつきますか?

 

 

これでは、どうでしょう?

 

 

こうなると、わかりますよね。

 

右は、ここに入ると時間を忘れてしまうお店、ウィリアムズソノマのものです。

 

では、左は?

 

近所のダラーツリーで見つけました。

 

最初見つけた時は、ウィリアムズソノマと同じ!とあるだけ買いました。

 

といっても、ガラス製品の棚の下の方に、ひっそり残っていた2個だけです。

 

うちに帰ってみると、蓋の部分のフランスの文字と絵がないだけで、本当にそっくりです。

 

今回、よーく見てみると、底の部分に、文字が刻印されています。

 

 

今うちにあるのは、ウィリアムズソノマのものが3個、ダラーツリーのものが3個、そして、刻印があるのも3個です。

 

なので、本当にどっちが本物か分からない状況ですが、どちらも使い心地は変わらず、同じように使いやすいです。

 

ウィリアムズソノマのものは、フランスと書いてありますが、アメリカ製です。

 

今回調べて、わかりました。

 

ずっとフランス製だと思って、ありがたがっていた自分が恥ずかしいです。

 

ダラーツリーの蓋は、ウィリアムズソノマに比べて、ちょっと安っぽい感じですが、蓋の役割はしてくれます。

 

もっと密封したい時は、ラップをかませています。

 

ウィリアムズソノマで、1個4ドルはしなかったと思います。

 

ウィリアムズソノマのネットショップでは、Luminarc Working glasses 14oz 4個で15.95ドルです。

 

それが、ダラーツリーでは、1ドル。

 

Luminarcのものが、メーシーズでは、4個セットで、35ドル。

 

今は、currently unavailable となっています。

 

日本のアマゾンでは、リュミナルクのもので、並行輸入 4個セットで、7,900円。

 

こうなると、物の値段って、わからなくなります。

 

ウィリアムズソノマのものも、ダラーツリーのものも、使うには、全く支障がありません。

 

もしかしたら、決定的な違いがあるのかもしれませんが、違いがわからない私には、どっちも同じに思えます。

 

高くていいものは当たり前ですが、気に入ったものを、安く手に入れられた時は、なんだかより嬉しいです。