古いプリンタの掃除の仕方CheapGeek- How to Clean a Dirty Old Printerプリンタもずっと設置しておくとだんだん汚れてくる。家庭ならカバーをかけたり掃除をしたりするだろうが、オフィスだと意外と掃除もしない。そんなリースバック品が格安で中古PCショップに売られていたりする。レーザープリンタはトナーとドラムを交換すれば、格安でも結構使えたりする。しかし、様々な汚れはそのままなので、自分で掃除をする必要がある。主に筐体のプラスチックを掃除してやるだけで、かなり気分が良くなるぞ。
自転車用の荷車Conduit Bike Trailer日本ではあまり自転車の後ろに荷車を付けて走っている人を見ない。これはおそらく、道路事情によるものだろう。でも、ちょっとした長大物や荷物を少しだけ運びたいニーズは潜在的にあると思う。車に乗せればいいじゃないかという意見はさておき、その「ちょっとした」を可能にするのがこの荷車だ。荷車と自転車をつなぐのは、自転車のタイヤチューブ!荷車そのものも自転車部品の再利用で、なかなかのリサイクルぶりだ。
マイクのポップガードを自作しようポップガードを自作せよ歌手のレコーディングのシーンをみると、マイクの前に何かスクリーンのようなものがある。それがポップガードと呼ばれるものだ。息が吹きかかったり、パピプペポの音でノイズが入るのを防いでくれるらしい。一種の風防なのだが、風防とはまた違った効果があるのだろう。レコーディングスタジオなんかによくあるものなので、てっきり非常に難しいものだと思っていたら、どうやら100円ショップにある材料を組み合わせれば作れるらしい。その効果もこのページでは実際の音声で紹介している。灰汁取り+水切りゴミ袋+輪ゴム、というのも何だか信じられないが、効果は業務用のアレとさほど変わらない気もする。見てくれはあまり良くないが、ポッドキャストなんかでは良さそう。
なんとハンダ付け不要の電子工作用基板ブレッドボードを使ってみよう電子工作というと、どうしてもハンダ付けが大きなハードルとなってしまう。いや、富士山のように美しく盛られたハンダ付けこそが電子工作の醍醐味だと言う人も多いだろう(私もそうだ)。だが、ハンダ付けが面倒だと思う人もいる。「熱い」「場所がいる」「ハンダのにおい」などなど。初心者なら必ずハンダのブリッジをしてしまうだろうし、熱で部品が汗をかいてしまったり、間違ってハンダ付けをしたときに戻すのが大変だったり…。さらに、PC組み立てのように、ハンダ付けは一切不要の自作も増えている(PC自作はプラモデル感覚もウケたのだろう)。この「ブレッドボード」は、ハンダ不要で、電子パーツを差し込んでいくだけで回路が組める。ジャンパ線を使えば複雑な回路もこなせるのだ。本格的な電子工作にはコスト面や大きさなどで向かないが、小中学生の学習で実験をするときには十分に使える。電子ブロックの実物版のような感じかも。
SDメモリカード(のシール)を自作しようSDカードに自作ステッカーを貼ろうSDカードのシールを自作してしまったというものだ。いわば、ジャケット自作か。シール用紙にサイズを決めて印刷するだけの手軽さだが、ある意味ショップオリジナルというか、MyオリジナルSDカードが簡単に作れてしまう。いきなり「見たことのない」SDカードが携帯電話などから出てきたら、少しくらい注目を引くはずだ。