★You Tube yab★
【山口】周南市文化振興財団の元職員 詐欺容疑で逮捕

★逮捕されたのは、周南市文化振興財団の元職員の山本孝泰 容疑者(56)です。

警察によりますと、元職員は、財団の集金業務などを行っていましたが、着服に関与した疑いで休職処分を受けていた去年(令和5年)5月に、3回にわたってコンサートなどの入場チケットの販売を委託していた取引先2か所から合わせて29万3000円余りをだまし取ったとして、詐欺の疑いがもたれています。

元職員は、「休職辞令後に集金したことは間違いないが、後日、財団に渡すつもりだった」と容疑を否認しているということです。

「周南市文化振興財団」をめぐっては、去年7月に、山本容疑者ら元職員2人がおよそ
1億4000万円を着服していた疑いが明らかになり、財団が警察に告訴状を提出。

警察は余罪もあるとみて捜査を進めています。

★★★★★

1億4000万円を着服・・

もうダメかもわからんね。

★★★★★

●周南市文化振興財団の元職員 取引先から現金詐取疑いで逮捕

周南市の公益財団法人、「周南市文化振興財団」の56歳の元職員が、取引先から現金29万円余りをだまし取ったとして詐欺の疑いで逮捕されました。

元職員は容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、周南市文化振興財団の元職員の山本孝泰容疑者(56)です。

警察によりますと、元職員は、財団の集金業務などを行っていましたが、着服に関与した疑いで休職処分を受けていた去年(令和5年)5月に、3回にわたってコンサートなどの入場チケットの販売を委託していた取引先2か所から合わせて29万3000円余りをだまし取ったとして、詐欺の疑いがもたれています。

元職員は、「休職辞令後に集金したことは間違いないが、後日、財団に渡すつもりだった」と容疑を否認しているということです。

警察は余罪もあるとみて捜査を進めています。

「周南市文化振興財団」をめぐっては、去年7月に、山本容疑者ら元職員2人がおよそ1億4000万円を着服していた疑いが明らかになり、財団が警察に告訴状を提出していました。

「周南市文化振興財団」の理事長を務める藤井市長は、「厳粛に受け止め深く反省するとともに、市民の皆様に多大なるご迷惑をおかけしていることを深くおわび申し上げます。組織管理体制を見直し、再発防止に努めるとともに、信頼回復に向けて誠心誠意職務を遂行してまいります」とコメントしています。

元職員の逮捕について、周南市文化振興財団の理事長を務める周南市の藤井市長は、記者団の取材に応じ、「全容解明を図り、説明責任を果たすのが私の責務だと思う。そのうえで、必要な再発防止策を講じたい」と述べました。

また、元職員が休職後に金をだまし取ったとして逮捕されたことをめぐり、休職の事実を取引先に伝えていれば、未然に被害は防げたのではないかという問いに対し、財団の西村達也事務局長は、「当時、ほかにも関与者がいるかもしれず、内部で証拠隠滅を図る可能性があったので、休職については、組織内、取引先にも伝えていなかった」と説明しました。

06月04日 17時28分 NHK

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
気まぐれ日記ランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング