逮捕されたのは住居、職業いずれも不詳の高見陽介 容疑者(30)。

去年3月、埼玉県富士見市の駐車場に止めてあったトヨタの高級車「アルファード」1台、
624万円相当を盗んだ疑い。

「CANインベーダー」という特殊な機器などを使って車の通信システムに侵入し、
鍵を開けたりエンジンをかけたりする手口で盗んだ。

★★★★★

もうダメかもわからんね。

★★★★★

●車の通信システムに侵入する特殊機器使い高級車窃盗疑いで逮捕

車の通信システムに侵入する「CANインベーダー」と呼ばれる特殊な機器などを使って埼玉県の駐車場から高級車1台を盗んだ疑いで30歳の容疑者が逮捕されました。警視庁は、車の窃盗や車上狙いなどを繰り返していたグループの指示役とみて詳しく調べています。

逮捕されたのは住居、職業いずれも不詳の高見陽介容疑者(30)です。

警視庁によりますと、去年3月、埼玉県富士見市の駐車場に止めてあったトヨタの高級車「アルファード」1台、624万円相当を盗んだ疑いが持たれています。

「CANインベーダー」という特殊な機器などを使って車の通信システムに侵入し、鍵を開けたりエンジンをかけたりする手口で盗んだとみられています。

すでに逮捕されている実行役など3人の携帯電話を解析したところ、秘匿性の高いアプリを通じて高見容疑者から指示を受けていた疑いがあることがわかり、警視庁は容疑者がグループの指示役とみています。

調べに対して「詳しいことは弁護士が来てから説明します」と話しているということです。

警視庁は、容疑者のグループが同様の手口でおよそ80件の車の窃盗や車上狙いを繰り返し、被害総額はおよそ3億7000万円に上るとみて調べるとともに、盗まれた車が海外に輸出されている疑いがあるとして実態の解明を進めています。

東京 町田でも窃盗被害 防犯カメラの映像

「CANインベーダー」と呼ばれる特殊な機器などを使って高級車が盗まれる被害が全国で相次いでいます。

先月の未明には、東京 町田市の住宅の駐車場に止めてあった「ランドクルーザー」が盗まれる被害がありました。

住宅に設置された防犯カメラの映像です。午前2時20分ごろ、住宅付近に3人の人影が現れます。

手には懐中電灯を持ち、駐車場を照らしている様子が確認できます。

その数分後、突然、画面が真っ暗になりました。

別のカメラの映像には帽子やマスクで顔を隠した2人が現れ、カメラを何かで覆っている様子が写っています。

そのおよそ50分後の午前3時15分ごろ、車が駐車場から出て行く様子が記録されていました。

警視庁は、この3人組が盗んだとみて捜査しています。

被害にあった男性によりますと、この車は2年前におよそ900万円で購入したもので、ふだんから施錠を心がけたり、車にGPSを付けたりするなど防犯対策には気を付けていたということです。

男性は「早く車を返してほしいという怒りの気持ちだ。一刻も早く捕まってほしい」と話していました。

2024年5月10日 18時35分 NHK

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
気まぐれ日記ランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング