世耕経産相 韓国の「ホワイト国」優遇措置 除外方針は変わらず
米が日韓仲介提案のニュースが一部メディアから流れているが
世耕経産相、菅官房長官が重ねて韓国の「ホワイト国」除外方針は変わらずとのコメントを出した。
韓国の希望的ニュースだったのか? また親韓反日メディアの先走りか?
もし米の日韓仲介提案が事実であっても、現在の日本の世論を考えると、韓国の「ホワイト国」除外方針の変更は許されないであろう。
韓国議員団まで来日して、日本の与党議員に「ホワイト国」除外の延期を懇願しているらしいが、そこまでやるなら自国の大統領を説得しろといいたい。
相変わらず日本製品の不買デモのニュースも盛んに流れているが、いったい日本製品が欲しいのか不要なのか、はっきりしろよ。
もう行くところまで行け。
報道によると
●経産相、韓国除外方針は変わらず 「ホワイト国」巡り
世耕弘成経済産業相は31日、安全保障上の輸出規制で優遇措置を与える「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正について「引き続き粛々と手続きを進めていく」と述べ、除外方針に変更がない考えを改めて強調した。経産省で記者団の質問に答えた。
政府は8月2日にも政令改正を閣議決定する方向で調整している。世耕氏は、今回の対応は安全保障上の貿易管理に関する国内運用の見直しだと重ねて指摘。「関係各国にもしっかりと説明してきている」と述べ、米国などの理解を得られているとの認識を示した。
日本は2004年に韓国をホワイト国に指定した。
●米の日韓仲介提案、菅長官「そのような事実ない」
菅官房長官は31日の記者会見で、米国による日韓両国への仲介の提案について「そのような事実はない」と否定した。菅氏は「米国との間で、日本の考え方を累次、伝達している。今後も日本の立場に対して正しい理解を得られるように努めていく」と語った。
外務省幹部は31日、米国の仲介案について「何も聞いていない。日米韓外相会談で何らかの提案があるかもしれない」と述べた。同省は、日米韓外相会談を8月1日にバンコクで開催する方向で調整している。
●政府、韓国除外方針を維持 ホワイト国、2日決定へ調整
政府は、安全保障上の輸出管理で優遇措置を取る「ホワイト国」から韓国を除外する方針を維持し、関連の政令改正を8月2日にも閣議決定する方向で調整を続ける。複数の関係者が31日、明らかにした。タイで開かれている東南アジア諸国連合関連会合に合わせ、米韓両国との3カ国外相会談を2日に行う予定だが、米国から仲介案が示されても受け入れない考え。1日開催を決めた日韓外相会談でも主張の応酬に終始し、平行線が続く見通しだ。
閣議決定するのは、日本企業が賠償を命じられた元徴用工問題の解決へ向けて韓国から譲歩を引き出す狙い。菅官房長官は会見で「安全保障のため必要だ」と強調した。