珪化木⑤ | 雑木林にかこまれて

雑木林にかこまれて

季節ごとの庭の様子をお伝えします

     洗う前少し黒かったので石炭っぽいかなとも思いましたがそうでも

     なさそうです

     石炭に近い黒いものではこれまでも30cmオーバーを見つけたことが

     ありましたがこれは別格です

     この辺りの珪化木は2200万年前~1700万年前のものと想像できますが

     どんな場所だったのでしょうね 年輪があるということは季節の変化が

     あったのかな・・

 

     前回の珪化木の紹介が終わっていないのにまた石拾いに行ってきました

     今回のものは黒ずんでいるものが多いのでゆっくり洗ってから紹介して

     いこうと思います