石拾い | 雑木林にかこまれて

雑木林にかこまれて

季節ごとの庭の様子をお伝えします

     先日雨が降ったので珪化木を拾いに川に出かけました あまり人の

     行かないような場所で見つけたのがこれ 木目がよく見えなくていい

     状態とは言えませんがなかなかの大きさです

     これはぐにゃっと曲がった木目がかっこいいです

     時代が違うのかよくわかりませんが自分が見つけている珪化木には

     二つのタイプがあります 片方は叩くとかんかんという音のするもので

     比較的木目がはっきりしています もう片方は叩くときんきんという

     音がして木目がそれほどはっきりしていません

     この写真はきんきんのほうです このような色をしていることが多い

     ので鉄分が多いのかも???