1月の庭 | 雑木林にかこまれて

雑木林にかこまれて

季節ごとの庭の様子をお伝えします

     種まきビオラが咲いてます 特に狙いがあるわけでもなく植木鉢に

     たまたまできていた種をまいて育てたものです

     もともと何が親だったのかわかりませんが小さい花のこういう花の苗が

     たくさん育ちました 強さもあるのでしょう

     上のように全体的にラインが入っているものやこれのようにブルーっぽい

     ものなど10本ぐらいがちょっとずつ違う花を咲かせています

     一枚目もそうですがほんのりフリルが入ったピンク系も何本か咲きました

     こんな花も一本だけ咲きました

     他にはブルー系が20本ぐらい咲いてます

 

     昨日は境界に20mぐらい列植している斑入りヤブランの葉が痛んで

     枯葉がたまっていたので古い葉をすべてカットして周りをきれいに

     しました 大株になり過ぎて盛り上がっている部分はどうしても枯葉や

     ゴミがたまりやすいので掘り上げて株を割ってボリュームダウンさせた

     うえで高さを調整して植えなおしました