石拾い 玉髄 珪化木 | 雑木林にかこまれて

雑木林にかこまれて

季節ごとの庭の様子をお伝えします

     大きな玉髄が表面に現れています。周りを覆っていたであろう石がきれいになく

     なっています。

     色が黒ずんでいて珪化木なのか玉髄なのかも見分けが難しいですが下の方に

     玉髄がちらちらと見えています。

     細かい日々が入っているようできれいに見えませんが玉髄です。

     これはきれいな玉髄(瑪瑙)と言っていいのではないでしょうか。

     玉髄の薄い層が入っていますが外側の石が今まで見つけたことのあるものとは

     ちょっと違います。石英か何かのようですがこういうこともあるのでしょうか。

     玉髄をあちこちに含む大きな石の塊です。

     珪化木なのかもしれません。よくわかりませんが玉髄を含んでいます。

     今回石拾いに行った場所では黒ずんだものが多く見られました。見た目には

     いい味を出しているようにも感じますが素人の自分には何なのかまたどうして

     こんな色になるのかよくわかりませんでした。