スノードロップ ガランサス | 雑木林にかこまれて

雑木林にかこまれて

季節ごとの庭の様子をお伝えします

     ガランサスにはいろいろな種類と個体差があります。

     球根の大きさによる違いもあるのかもしれませんが、上の2枚を比べると明らか

     に花の形が違います。下のほうがぷくっと丸い形です。

     中の緑色の部分の形もいろいろです。上の3枚はどれも一体化しています。

     これなどは2つに分かれてます。自分は詳しくないのでよくわかりませんが調べて

     みると、これがエルウィジーとニヴァリスの違いだと書いてあるものもあるし、エル

     ウィジーの個体差だと書いてあるものもあります。

     緑色の部分の色も様々で、かなり緑の濃いものもあるし、また薄いのもあります。

     右側はウオノロヴィという原種で、とても小さいです。

     普通にお店で買ったものからもいろいろなものが咲きます。ついこの前発見した

     ので、こぼれ種で増えたものなのか、もともとの球根なのかわかりませんが、この

     個体は外側の花弁がうっすらと黄緑色に見えます。

     こんなふうに顔の形になっているものもあります。

     そして・・・また明日・・