「ぐちゃぐちゃ遊びに出逢えて幸せ!!って感じました。興奮しっぱなしでした!」 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●「ぐちゃぐちゃ遊びに出逢えて幸せ!!って感じました。親の自己肯定感、子どもの自己肯定感のあがる場所だなと改めて感じ、興奮しっぱなしでした!」

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会代表/ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃらぼの会田です。

 

先日、ぐちゃぐちゃ遊び認定講座受講生がぐちゃラボに1日体験にいらっしゃいました。

 

 

その日のご感想をいただいたので紹介します。

 

写真は会田が挿入しました。

 

 


今日はありがとうございました。
 

初めてのぐちゃぐちゃ遊びの参加、母子共に楽しませて頂きました。
 

今回は実習としてではなかったのですが、生徒としての感想のせさせてください。


実際に生徒として体験し、通われている方とお話しさせていただくことでも学ぶことがとても多くありました。


 

同期の◯◯ちゃんも書かれていましたが、無駄な声かけなく、それぞれのペースを大切にしてくださっていたので、人見知りをする娘も周りのお友達を観察しながらも活動に参加しやすく、自分なりの楽しみ方をみつけて存分に遊んでいました。

 

不用な声かけをされないことで安心して遊び込める、自分で考えてやりたいことをやれる、親もこれやらせなきゃ!という気持ちなく出来るのがとても良く、見守る大切さとを感じました。
 

そして、入りすぎずに見守っているからこそ、しっかりと把握してくださっていて、
 

絵の具皿にお水を入れにきてくださるタイミングもほんとに絶妙で、
 

娘はこぼすこととびちゃびちゃするのも楽しんでいたのですが、こぼしてすぐにたされたらこぼすだけの遊びだったし、

こぼしてある程度びちゃびちゃとしてからたしてくださるのでやりたい行動もしっかりと満たされてもいて、

ただ絵の具を切らさないだけではなく、どのような動きによって絵の具がなくなって、いつたすのが適切なのかまでみられていて、それをみんなにされていて素晴らしすぎる👀👀👀と感心しっぱなしでした。

 

また、紙粘土の袋の撤収も娘ペースでやっていたら他の方より遅くなってしまったので私は自分の後ろに置いていたのですが、それにすら気付いてくださり、それもそれぞれのペースでいいといって下さっているようで安心しました。


 

通われている保護者の中に、『楽しくて私自身の為にきてる』とお話しされている方がいたのがとても印象的でした。


 

子どもと過ごしながらも“自分の為の時間”って言える空間ってほんとにステキで、私もそんなお教室にしたい!ぐちゃぐちゃ遊びに出逢えて幸せ!!って感じました💓

 

ぐちゃぐちゃ遊びようのTシャツを用意されていて、帰ったら少し乾かしてから洗って色が残るようにされている方もいて、楽しんだ時間の残し方もステキだなと感じました✨
 

目標として掲げていてもそれを実現出来ている場所って正直多くはないと思うんです。


 

なのにぐちゃぐちゃ遊びのお教室ではしっかりと実現されているどころかそれ以上で、親の自己肯定感、子どもの自己肯定感のあがる場所だなと改めて感じ、興奮しっぱなしでした!
 

それぞれのペースで大丈夫ですよー。って言われたってそんな雰囲気でてないけど。って場所、娘といると感じることあるんです。笑


 

でも、心からそう思って大切にしてくださっているのが伝わってきて嬉しかったし、そうなれるようにほんとに自分自身の根底からそう思う必要がありその為の今の勉強でもあるんだなと感じました。
 

 


生徒としての気持ちも今後、大切にしていきたいなと思ったので勝手ながら共有させていただきました。

 

ありがとうございます。

 

上記はぐちゃぐちゃ遊び認定講座グループで共有された内容でした。

 

個別にメールも頂戴したのでご紹介します。

 

 

ご丁寧にありがとうございます!


終わってからのメールもこんなにも丁寧で、あの人数の中、こんなにも把握してみてくださっているんだ!と驚きました。



興奮のあまりFacebookグループの方にも感想のせさせていただいてしまいましたが、体験したからこそ感動や学びも多く、

れば知るほどどんどん出てくるあいさんのプロさ、子どもや親御さん、講師への愛、いかに考えつくされてたくさんの想いが詰まっているのかに気付かされ、

とことんやれることをやっていこう!とより気が引き締まりました。

また、生徒としての感じた想いを大切に忘れずに過ごして行きます


娘にとっても周りを観察したり、やってみたい!をどんどんやれるステキな時間となり感謝しています。

ありがとうございました。

 

 

こちらこそありがとうございました♪

 

この日のぐちゃぐちゃ遊びは、色が一色だけでとことん遊び通す日でした。

 

 

こうして教室にも来て、楽しんでくれてとても嬉しいです^^

 

どなたかわかりませんが

 

「楽しくて私自身の為にきてる」

 

とぐちゃらぼっこの中に言ってくださった方がいたのもとっても嬉しかったです♪♪♪

 

 

本店ぐちゃらぼは、横浜市都筑区仲町台にありまして、6年ほど前に開講しました。

 

しかし、

 

「もっといろんなところでやってほしい!!」という願いから

ぐちゃぐちゃ遊び認定講座がはじまり、

 

現在14期と15期が同時開講中。

ぐちゃぐちゃ遊び認定講座14期と15日の初日の様子はこちらから

 

北海道から九州まで少しずつですが認定教室が増えています。

 

どの教室もそれぞれ非常に好評です。ありがとうございます。

 

さぁ14期と15期は、何名合格できるでしょうか?

(合格率は70%程度です)

 

 

みんながんばって♪

 

 

今回の感想をくれたのはお昼寝アートなどをされているいとうゆいちゃんでした。

 

 

ありがとうございます♪

 

 

なお、ぐちゃぐちゃ遊びではどなたでも有料で見学を受け付けています。(子どもなしで参加できる形式です。子育て支援者さんや幼稚園・保育園の先生、ぐちゃぐちゃ遊び認定講師を目指す方など)

 

見学受け入れ教室は一定の基準を満たした教室のみとなっておりますので、下記の教室から直接お問いあわせくださいね。

 

見学受付教室一覧はこちらから

 

 

ぐちゃぐちゃ遊び認定講座についてはこちらから

ぐちゃぐちゃ遊び認定講師になりたい方はこちら

 

ぐちゃぐちゃ遊び本店ぐちゃラボ親子クラスについてはこちらから

ぐちゃラボ親子クラス