【教室開業】教室開業するためには知識は必要? | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【教室開業】教室開業するためには知識は必要?

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。

 

先日のプロフェッショナル親子教室講師基礎講座で、さらにご感想が届いたので紹介します。

 

 

 

昨日は貴重なお話ありがとうございました!

学びのシャワーのようなとっても濃い時間でした!!

講師になるからにはしっかり知識をつけなきゃ!と空回りしていた気持ちにもブレーキをかけて、保護者様の気持ちを受け止めて子育てのお手伝いをすることへの大切さにも気付かされました!

今改めて気付けて本当によかったです!


経験がない故に知識知識と焦ってしまい本当に大切にしたかった事を忘れてしまうところでした。

しっかりと復習したいと思います!

 

 

昨日は講座に参加させていただきありがとうございました。

 

 

どのように教室の生徒と保護者の方に寄り添うかを、考えさせられた時間でした。
 

親子教室の先生は、保護者の◯◯を担う役割にもなりうるとのこと。
 

正直、そこまで深く考えられていなかったのでお話をきけて本当によかったです。

 

また他の講座でもそうだったのですが、自分の子育てを見直すきっかけにもなりました。

 

 

一晩考え、次の養成講座にも申込みすることを決めました。

新しいことを学べるのが楽しみです。

 

今後ともよろしくおねがいします。

 

ありがとうございます^^

 

ご感想の中に「経験がない故に知識知識と焦ってしまい本当に大切にしたかった事を忘れてしまうところでした。」という一文がありました。

 

親子教室の開業にあたって

 

知識は必須

 

です。

 

 

いまの時代、保護者の方々は本当に多くの知識を持っています。

 

それにも関わらず保護者の方以下の知識では、

 

なかなか保護者の方の信頼を得ることは難しいでしょう。

 

※ただし、得意分野がだれにでもあるもので教育分野全部を網羅するのは不可能です。

 

 

ただ、知識があってもそれだけでは足りません。

 

その知識をどう使うのか?をいう視点も必要です。

 

 

なんでもかんでも知識ベースで答えるのではなく、

 

どの知識をどんな悩みに対してどう使うのかです。

 

 

知識があればあるほど答えられる範囲が広がりますが

 

それだけでは逆に危ないってことも知ってほしい。

 

 

その上で親子教室を開講できると保護者の方も安心して通えますね♪

 

プロフェッショナル親子教室講師基礎講座はこちらから