保育士やベビーシッター経験でも足りなかった現実。学びのレベルが想像以上/pro講師養成講座4日目 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●保育士やベビーシッター経験でも足りなかった現実。学びのレベルが想像以上/pro講師養成講座4日目

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会代表/ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボの会田です。

プロフェッショナル親子教室講師養成講座10期もいよいよ後半戦。

4日目に突入しました。



3日目までは『子育て』や『親子への接し方』を中心に学んでいきます。

しかし、4日目以降は『起業』ということを学んでいきます。

親子教室を開業したい!と思った時に、子育ての知識だけではできないんです。

おいしい料理がつくれることとレストランを開業するのは全く別の技術・知識が必要。

オーナーシェフもいますけど、

経営しているオーナーと料理人は別の人…というお店はたくさんありますね。


料理がつくれるからレストランが開けるわけではありません。

子育ての知識がどんなにあっても開業して、教室を続けるということは難しいんです。


ということで4日目~6日目の後半戦はそんないわゆる『経営』や『起業マインド』といわれるような内容も学んでいきます。
 

4日目、お疲れ様でした!

内容がまたガラッと変わったかんじがして新鮮で楽しかったです!

1番テンションが上がったのが、○○!

歳をとることが楽しみになりました!

ブレーキかけないでギュンギュンアクセル踏んでこうと思いました!

どこまでもいける気がしてすっごく元気出ました^_^
 

 

 

 

自分の思考の癖や、陥りそうな精神状態に気づけたこと、

自分のメディアを使って発信することの大切さ(私にとって大きな課題であり、楽しみでもあります)

その時目の前に居てくれる生徒さん達との信頼関係をどう築いていくか、

開業するということへの覚悟、努力、楽しみ、ノウハウ、可能性、などなど、

開業に向けてイメージが湧き、頑張りたいことが明確になってきました!

 

 

 

 

 

 

わたしは保育の仕事をしてきましたが、ここまで保護者の方や子どもたちのこと、自分のことさえ考えたことはなかったなぁと、毎回の講座で思い知らされています。

あいさんが、これでもかというくらいのGiver精神をみせてくれるので、今日も本当にときめいたというか、感謝と共に魂が喜ぶ、奮い立たされるような感覚になり、メラメラとハートが熱くなるのを感じています❤️
 

子育てしながら学びまくることは大変なこともあるけれど、なんて濃い有意義な1日1日を過ごしているんだろうとも思えるようになってきました。

みんなのおかげです。

テストをして気づけた、私がまだ身につけられていなかった部分を中心にコツコツ頑張ろうと思います。

今日から、メリハリをつける!をテーマに、休む、子どもと過ごす、ちょっと家事やる、学ぶ!をバランスよくやっていきたいです!
 

あいさん、みんな、ありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

ほんとに、、学びのレベルが想像以上で、空っぽな自分に今まで何してきたんだー!!です。

保育士からベビーシッター→保護者に変わり、目線が変わったな!と感じる日々でしたが、

この受講でもっっと、、、足りなかった現実。

みなさんの回答にすっごく学ばせていただいています。

 

 

 

 

 

 

自分の中だけで答えを持ってしまっている部分も多くあり、どちらかというとこだわり強く子育てしてきてしまったので、あいさんから学ぶことを生かし、自分の視野思考を広げていきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

保護者の方への関わり方など実際教室を開業するにあたって1番重要な内容で、SNSのやり方など乗り越えなければいけない難題が沢山有りますが自分の可能性を信じてやるしかないという気持ちです!!

 

 

 

 

 

 

〇〇さん、素敵な質問をあいさんにしていただきありがとうございます。

すごく勉強になりました。

あいさんの実際どんな言葉がけをしたか?が凄くリアルでそんな風に伝えることができるんだなぁと改めて勉強になりました。

 

 

 

 


4日目もお疲れ様でした♪

4日目のFacebookスレッドは、受講生さんからの質問からどんどんみなさんの経験談が寄せられて

これだけで講座1日分として価値ありそうだなーという内容になりました。

受講生同士で情報を出し合い、学びを深められるのも当講座の魅力の1つ。

それを実現するのは自分が情報を先に出すしかないのですが、それができている10期生は素晴らしいーーー♪

いよいよプロフェッショナル親子教室講師養成講座10期生ももうすぐ卒業です。

6日目までがんばって走り抜けましょうー♪


プロフェッショナル親子教室講師講座についてはこちらから





横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)や『モンテッソーリ教育』を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。