今までの私なら「そうなんですね。様子見ていきましょう」と軽く返していたと思います。 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●今までの私なら「そうなんですね。様子見ていきましょう」と軽く返していたと思います。

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会 会田夏帆(あいだなつほ)です。

 

ただいまプロフェッショナル親子教室講師養成講座10期生の真っ只中です!

 

 

6日間のうちの3日目。

 

ここを終えて、こんなご感想を頂戴しましたのでご紹介します。

 

 

あいさん、同期の皆さま3日目お疲れ様でした!
 

いつもプロフェッショナル講座のレッスンまで緊張して落ち着きがありませんが、同じ夢を目指して頑張ってる同期の皆さんの笑顔を見ると一瞬でホッとした気持ちになり安心します!
 

講座後に出る課題をやっていると、正解がない回答なので不安を抱きながら答えを導くとやはり豊富な知識を必要とします。

幼児教育に携わったことの無い私には不安だらけですが

あいさんの資料はとてもわかり易く、まとまっているので初心者の私には資料が知識の宝物のような、

いつも有難い気持ちで暗記する勢いで毎日見返してます。
(歳のせいかすぐ忘れる、、、)
 

あいさんが努力して身に付けた知識を惜しみなく与えてくれるGIVER精神に毎回講師になりたいという気持ちに心が奮い立てられます。


同期の皆さんにもいつもポジティブな思考、言葉、行動に励まされながら頑張れてます。ありがとうございます!!
 

今後もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

あいさん、皆さん3日目お疲れ様でした!
 

講座を受けるたび、講師としての前にまず親としてどうあるべきかに気付かされます。

以前の基礎講座や子育てマスター講座でも散々学んでいるのに足りていないことばかりで、

講座終了後は毎回背筋が伸びて、こうしよう!ああしよう!という気持ちになります。

今回は睡眠時間の前倒しに取り組み始めました。

学びの積み重ねで親としてパワーアップし、さらに講師を目指すことができるなんて、本当にありがたいと思います。
 

そしてグループワークや宿題を通して、皆さんから気付かされることや共感できることが本当に多く、人と一緒に学べるって幸せだなと感じています。
 

これからも学びを無駄にしないよう、沢山のことを身につけていきたいです。これからも皆さんと一緒に頑張りたいと思います!

 

 

 

 

今日の教室で、お母さまからご相談を受けました。(一部文章を改変)
 

今までの私なら、そうなんですね。様子見ていきましょう」と軽く返していたと思います。
 

でも、今日は、今まで学んだことを生かした対応が出来たような気がしました!!

まだまだ完ぺきとは言えませんが、「●●なんですね」と講習前では絶対に出てこなかった言葉がでました!!
 

そして、「また来ます」と言ってもらえて最高に嬉しかったです♡
 

●●へのアドバイスは今日はできなかったので、学びを深めていきたいと思いました。
 

学んだことが、身についている実感ができ、少しずつ生かせています。
 

今までは、環境に甘えていたレッスン内容だったので、一歩進んだ親子教室講師になれるように、今後も頑張ろうと思いました!!

 

 

 

 

あいさん、講座いつもありがとうございます。
 

親子教室、ぐちゃぐちゃ遊びの内容や目的…などのお話を学ぶのかと思っていましたが、

こんなにもたくさんの学びがあるとは正直毎回驚きです。
 

また、私は保育を学んできたのに知識はどこへいったのか…と、学ぶことだらけです。

学生時代、現場時代にあいさんに出会いたかったーーー‼️‼️と思う日々です。
 

追加資料を読む中で発達のゆっくりな子、はやい子…など◯ヶ月だからこんな時期では?という見方が多かった現場時代に比べ、子育てすると視野の狭まりなのか、家庭で過ごす子どもたちに触れる時間が増えたせいなのか、ゆっくりだけど~いるよね!早めだな~!みんな違うもんね!と、さらっと流してきた自分がいたことに気づきます。
 

一人ひとり違いがあり、家庭環境によって違いはでてくるものの、、追加資料にもあるように知識として、軸は、しっかりとしていないといけないなぁと、あやふやになっていた知識を再度見直すとても大事な時間になっています。
 

正直、時間がうまくとりきれていないので思うように進めていませんが、毎回の講義をゴール日にせず、養成講座をおわりきるまでにしっかり頭にいれられるように、、コツコツ向き合っていきたいと思います。
 

学んでる時間、充実していて楽しいです。

 

 

ありがとうございます^^

 

みなさん、保護者対応からはじまり、知識もしっかり身に着けて親子教室の先生として着実にステップアップしています♪

さぁ4日目からはさらに『人気講師になるためには』という点をしっかり学んでいただきます!


がんばってついてきてくださいね^^
 

 

★プロフェッショナル親子教室講師講座(基礎編・養成編)はこちらから