ただただ、わたしが大好きな絵本の紹介 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。

 

Instagramでぐちゃぐちゃ遊び認定講師がおすすめ絵本リレーをしていました。


発起人は、大阪のようこ先生。


https://instagram.com/asobi_nico


ぐるぐるーっと認定講師のあいだをまわって、とりあえずアンカーとしてここまできたので


絵本のご紹介。



Life(ライフ)  
瑞雲社

大人向けの絵本です。


『Life』というお店のおはなし。

Lifeは、

あるおばあさんの想いを、

ある女の子の想いを、

ある家族の想いを、

ある夫婦の想いを、

そんないろんな方々の想いを

見知らぬだれかに託して、そっと引き継がれていく場所です。





わたしが講師向け講座で

先生としての絶対条件

としてあげてることがあります。

少しそこにも通じるこちらの絵本。



人は与えて、与えられて、

直接的にではなくても支えて、支えられて

少しずつ関わって生きている。

そんな想いにも共感してくれてぐちゃぐちゃ遊び講師になったみんなの絵本リレーという流れ


そんな流れにぴったりで、わたしが大好きな絵本の1つをご紹介でした。


せっかくなのでぐちゃラボ店舗にしばらく置いておきます^_^


基本的には、パパママに勧めるならある程度定番がオススメ!と言ってる私ですが、

ここではマイナー絵本でいかせていただきました。

そして、ぐちゃぐちゃ遊び講師でもしオススメ絵本まだ紹介したいよー!という方がいましたら

このまままたここからそっと引き継いでくださいな^_^





と、ここまでが絵本リレーの絵本でした!!
 
もう1冊!!
 
リレーとか関係なく、ただただ私が大好きなだけのマイナー絵本も

趣味全開で載せておきます!


BとIとRとD

『よるくま』で有名な酒井駒子さんの絵本。
 
酒井駒子さんの絵がとっても好きなんですが

その中でもこの詩的なノスタルジーワールド全開な絵本がとっても好き。


ミニストーリーが淡々と載せられてるので

オチなどはなにもないです。

個人的には、ぬいぐるみとのおままごとに夢中になって遊んでいた女の子が

母親にちょっと声をかけられた途端

ぬいぐるみがぬいぐるみに見えてしまって(空想から現実へ戻ってしまい)

大泣きする、という話がとても印象的でした。
 
こうやって子どもは空想の世界にいるのかな。


こっちはもうただわたしが好き!なだけの絵本でした。


このちょっとマイナー絵本。

もしも、私も好き!という方いたらぜひコメントで教えてくださいませ^_^