小さな教室がコロナ禍でも事業を続ける方法 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。

 

先日、乳幼児向けオンライン教室開講セミナーをおこないました。

 

 

急な開講だったため録画希望も多数いまして

 

録画を見た方からこんなご感想が届きました。

 

 

    

動画ありがとうございました。
まず届いた資料を見て驚きました。
ここまで細かくオンラインの教室のことを話してくれる講座はなかなかないと思います。
動画を見ながら
あらためてオンラインで教室をする必要性を感じることができました。
対面教室で行っていることをそのままオンラインに取り入れてはいけない部分があるということもお話でよくわかりました。

内容が濃く、一度では学びきれなかったのでこのお休みの期間にもう一度見たいと思っています。

まだまだコロナは続きそうですね。
今のうちに受けておいて良かったです。
うちは◯◯なのでしばらく教室はできなさそうなので、オンラインで教室をあらためて考え直してやってみたいと思います。

ありがとうございました。
 

 

ご受講ありがとうございます!

 

おっしゃるようにコロナも続きそうですし

 

そもそもオンラインって今後廃れることはなくて

 

コロナがおさまったあともオンライン化は進むのでは?

 

と個人的には思っています。

 

 

対面には対面の良さがもちろんありますが

 

オンラインならではのメリットもたくさん!

 

両方が使えることがもしかしたら生徒さんのためにもなるかもしれませんね^_^

 

 

こちらのオンラインセミナーは次は5月7日に認定講師の池田が行います。

 

詳しくはこちら

 

乳幼児向けオンラインレッスン開講セミナー~オンラインだからこそしっかり子どもを惹きつける方法と教室ならではのZOOMの使い方を学ぶ~ | ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 ゼロ歳-3歳の「なんだろう?」「やってみたい!」を実現して伸ばす習い事【日本乳幼児遊び教育協会】 | ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 ゼロ歳-3歳の「なんだろう?」「やってみたい!」を実現して伸ばす習い事【日本乳幼児遊び教育協会】●乳幼児向けオンラインレッスン開講セミナー~オンラインだからこそしっかり子どもを惹きつける方法と教室ならではのZOOMの使い方を学ぶ~2020年から1年以上続く感染症によって保護者の方のオンラインへのハードルがグッと下がりあわせていろんな事業でオンラインが進みました。乳幼児向けの教室をされている方は、☑ 大変!!密対策をしていたら今まで通り教室やセミナーがで…リンクgucha.jp

 

 

 

 

 

昨年、緊急事態宣言が出てから丸1年が経ちました。

 

教室をされてる方は

 

ぶっちゃけ昨年の売り上げはどうでしたか?

 

 

 

私も2020年2月から5月末まで約3ヶ月半も!!

教室ができず(1年の4分の1!!!)

 

7月には我が子の小学校で感染者が出てお休みしたり

 

なんと今まで教室に使ってたスペースはコロナの影響をうけて閉鎖され、慌てて別の場所に移転しました。

 

 

本当に慌ただしく落ち着かなかった

 

そんな2020年の売り上げですが大幅UPしました!

 

 

 

 

 

 

もちろん2020年もしっかり黒字です。

 

ありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

事業にはざっくり2つしかありません。

 

 

 

黒字か赤字か

 

 

です。

(細かく言うと仕入れがとか黒字倒産とか赤字決算のほうがとかいろいろあるけどここでは省きます)

 

 

事業をやった結果

プラスになるか、マイナスになるか。

 

 

 

小さな教室事業が廃業せずに続けていくには

 

少なくても良いから利益を出す。黒字にするのが大切です。

 

 

現実的に考えて

 

人は霞を食べて生きてはいけません。

 

 

 

赤字に耐えられるのは

 

内部留保(簡単に言えば事業用の貯金)がしっかりある企業と

 

事業ではなく『趣味』です!

 

とマイナスである前提にある人くらいです。

 

 

 

 

 

 

 

小さな会社や事業が赤字が続けば

 

廃業まっしぐらです。

 

 

 

 

もちろん事業立ち上げ当初は赤字になります。

 

これはどんな事業でも仕方ない。

 

 

でも走らせ始めた後は、できるだけ赤字にならないように、利益をきちんと出せるようにする。

 

 

そのためには

 

赤字の予兆があれば全力で回避して、別の手段をうつ。

 

 

 

特にこれは小さい事業こそやりやすいことです。

 

大きい企業はなかなか方針転換は難しいけど、

 

小さい事業はいまから、いつでもできる!

 

 

 

当協会もメインコンテンツはぐちゃぐちゃ遊びの親子教室といって

 

コロナの影響は受けやすい事業です。

 

 

 

 

 

だからこそ昨年4月からどんどんオンライン化を進めました。

 

 

ぐちゃぐちゃ遊び認定講座までオンラインだけでも受講できるようにして

 

日本全国にぐちゃぐちゃ遊びも広がりました。

 

 

オンライン運動会

おうちぐちゃぐちゃ遊び教室

GuchaWorld

オンライン親子の学校

 

と新しいコンテンツを1年間でどんどん出していき

 

認定講師もオンラインで利益がだせる仕組みをつくってきました。

 

 

 

もちろん当協会ではこれからも

 

今までの教室も大切にしながら

 

新しくいろんな乳幼児向けコンテンツを提供予定です。

 

 

 

ジタバタとあれこれ模索を続けます!!!

 

かっこよく言ってますが、

 

暗中模索も良いところです(^_^;)

 

 

 

 

 

みなさんも

せっかく信念をもってはじめた教室や事業があるなら

 

 

コロナおさまってくれーと願うだけではなく

 

ジタバタと動いてみませんか?^_^

 

耐え忍ぶだけではなく

 

そのジタバタこそ小さな教室がコロナ禍でもいつまでも事業を続けられることに繋がると

 

わたしは思います^_^