【秋の風物詩お月見】季節を感じるぐちゃぐちゃ遊びで感性を育む | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。



●【秋の風物詩お月見】季節を感じるぐちゃぐちゃ遊びで感性を育む

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会代表会田/ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボの会田です。

今日は、ぐちゃラボ親子クラスの9月のレポートです^^;



3か月ほど前ですが2019年9月に行いました『秋の風物詩 お月見でぐちゃぐちゃ遊び』をご紹介します。

ぐちゃぐちゃ遊びは

乳幼児教育 × アート × 遊び

を融合したプログラムです。

乳幼児教育に『季節』は欠かせません^^

 

日本には四季がありますが、四季を感じる中で感性を育むことができます。

そんな季節の移り変わりがわかりやすいのが『行事』です。

 

そして、今回は『お月見』をテーマに活動をしました。

 

とはいえ「お月見とはこういうものです。お月見団子を作りましょう!」とはしないのがぐちゃぐちゃ遊び。




本当に申し訳ないです。ブログをこちらにお引越し中。お手数おかけしますが、続きはこちらをご覧ください。