魔法のおみやげパワーで母子分離3回目で子どもたち全員、しっかり遊びはじめました | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。



●魔法のおみやげパワーで母子分離3回目で子どもたち全員、しっかり遊びはじめました

こんにちは。ぐちゃラボの会田です。

5月4週目は、今年度のぐちゃラボ幼稚園準備クラス(母子分離型)の3回目でした。



先週持って帰ってもらった魔法のおみやげを嬉しそうに持ってきてくれました♪

「こんなになったのーーー!!」とニコニコ報告してくれる子も!

どんな魔法かは来てる子だけの秘密です♡

人生初めての母子分離の子どもたちが大半のこちらのクラスでは、最初の方は特に

「次回への楽しみ」

を持って帰ってもらっています。

すると、3回目からママと離れる瞬間こそ泣いてても



自分で靴を脱いで入ってきて



すぐにこんな笑顔で遊びはじめます。



3回目にしてもう誰もずっと抱っこで過ごすことなく、教具に集中しています。



子どもたちも落ち着いたので絵の具コーナーも用意しました。



絵の具が自由に使える教室です^_^



絵本の読み聞かせを希望する子がいたら絵本の読み聞かせも行います。

講師が常時2名以上いるので、絵本の読み聞かせ中もほかの子が手薄になることもありません。













それぞれ自分がやりたいことを思いっきり楽しんだ後は



お茶を飲んで



絵本の読み聞かせ



そしてみんなで遊びます♪









ぐちゃぐちゃ遊びにみんな夢中!!!

そして遊んだあとは



子どもたちから歓声があがります^_^







「きれいだね!」

「ピカピカしてる!」

食い入るように見てましたよ。

遊び終わったら、この日まではここでお帰り。



次からはお弁当を持ってきてもらうので、お弁当の絵本を読みました。



絵本を読んだらみんなでお帰り。

また来週も待ってるね^_^

モンテッソーリ教育とぐちゃぐちゃ遊びのぐちゃラボ幼稚園準備クラスの今までの教室レポートはこちら

モンテッソーリ教育とぐちゃぐちゃ遊びのぐちゃラボ幼稚園準備クラスの詳細はこちら

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】


引用元:魔法のおみやげパワーで母子分離3回目で子どもたち全員、しっか・・・