篠秀夫先生をお呼びして、教室のみんなで合同遠足! | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●篠秀夫先生をお呼びして、教室のみんなで合同遠足!

こんにちは、「創造力」と「挑戦する心」が育つ!おうちでできないぐちゃぐちゃ遊び造形教室の会田です。

 

11月17日は、教室の4クラス合同の遠足に行ってきました!!!

 

 

大集合~~~!!!

 

 

 

晴天!!

 

で、まさに遠足日和でした♪

 

(ここ3年、晴れ女な会田です^^)

 

 

 

この日は、茅ヶ崎市で活動されている親子遊び研究家/表現共育(心あそび・からだ遊び)研究家の篠秀夫先生にお越しいただきました。

篠先生のブログは必見です!

 

当教室には、篠先生ファンが複数名いらっしゃって(わたしもその1人!)

 

念願かなって!でした♡

 

 

まるっと篠先生にお任せして・・・

 

 

かけっこをしたり♪

 

 

 

 

みんなで手をつないで遊んだり♪

 

 

子どもを抱っこして遊んだり。

 

 

私が篠先生の上に乗っかったり?!

 

いじめてるわけではありません(笑)

 

その下をさらに子どもが通ったり♪

 

 

私もできたー!

 

 

身体をつかって

 

 

親子あそびをたくさんしました^^

 

 

最後に、ミニ工作。

 

「こんなにしてくださって至れり尽くせりねー」なんてママたちからの声も・・・!!

 

 

作った工作で早速遊びます。

 

 

縄跳びも!

 

 

ダーッシュ!!!!

 

 

縄をつかってみんなで電車ごっこ♪

 

この写真個人的に大好きです(*^-^*)

 

 

 

みんなでいろんな遊びを楽しみました。

 

篠先生ありがとうございました♪

 

 

最後はみんなでグループにわかれてお弁当!

 

 

天候にも恵まれて、本当に楽しい1日でした♪

 

 

あいさーん
今日もありがとうございました(*^^*)!!

合同遠足
とっても楽しかったですーー(^.^)!!

まず!お天気がばっちりでしたね♪
スカッと抜けるような秋晴れの下
色づいた葉っぱがとーっても綺麗でした✨
あいさんがはじめの手遊び歌をしてる時とか
背景にハラハラと落ちてきていて、本当に綺麗だったんですよー(*^^*)✨

朝いちは寒かったのに
篠先生の遊びをはじめたら
すぐに体はホカホカに
ヒートテックを脱ぎ捨てました^^;

はじめてお会いする篠先生は
想像どおり優しく素敵な先生でした(*^^*)✨

子供の体の発達に必要な動作を色々教えていただき
とても勉強になりました


かけっこや縄跳びや親子でスキンシップ遊びなど
走ったり飛んだり
掴んだりよじ登ったりぶら下がったり

成長に必要なことって
実はとってもシンプルなんですね
特別な道具や遊具なんてなくても、身ひとつでいーろいろできる!

昔ながらの遊びの素晴らしさを改めて知りました
大事にしたいなと思いました

篠先生のお話
やっぱりもっと聴きたくなっちゃいました

(中略)

凧を作ってからは
ずーーーっと、あちこち走ってました(^.^)
楽しそうでした♪


ランチタイムでは
みなさんとても盛り上がっていましたねー(*^^*)
絶え間ないママさんの笑顔を見てるだけでも、楽しい気分になりますね

こんな素敵な場を作ってくれるあいさんに感謝してます

室内では味わえない解放感が気持ち良くて
私も、いっぱい喋ってめちゃくちゃ笑いました(^.^)!!

本当はもーっともっと
全員のママさんとお話しして
もっともっと仲良くなりたいなーって
思っちゃいました(^.^)
←単にお喋りなヤツ^^;??

今日の遠足
娘ももちろん楽しかったと思いますし
何より私が楽しかった1日でした♪
やっぱり笑うって大事だなーと
色々あった日々なので^^;、今日みたいな日は
とにかく楽しかった!!

本当にありがとうございました(*^^*)!!

 

 

 

こんばんは。

 

今日の遠足、外で凧を揚げて遊んだり、体を使ったりととても楽しかったです!

 

息子は、初めて会うお友だちやお友だちのママと手をつないで遊ぶという経験が今までなかったので、それに対してかなり抵抗があったようで、イヤイヤとぐずってしまいましたが、(中略)背中に乗ったり腕を振ったりするようなふれあい遊びは、とても楽しそうに生き生きと活動していました。

 

凧もとても喜んでいましたし、池の魚を見つけたり、落ち葉の絨毯の音や感触を楽しんだり、どんぐりを集めたりと、近所の公園とはまた違った刺激があり、とても楽しい時間でした。

 

(後略)

 

 

ありがとうございます♪

 

 

みんなで目一杯遊んだ遠足!

 

来年度も行いますよー!!

 

こちらは教室に通年で通ってくださってる方限定となります。

(単発の方、ごめんなさい!)

 

 

篠先生には、ぜひまたお願いできればと思ってます♪

(篠先生は、全国各地に出張されてるので日程の都合がつけば・・・!確約はできずごめんなさい!)

 

 

もしこんな遠足もある習い事をしてみたい!と思ったら、まずはメールマガジンにご登録くださいね^^来年度の募集もメールマガジンから行いますよー。

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)や『モンテッソーリ教育』を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。