【募集】「睡眠でかしこい子」を育てる。気が付かない寝不足で子どもに悪影響を与えてませんか? | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【募集】「睡眠でかしこい子」を育てる。気が付かない寝不足で子どもに悪影響を与えてませんか?

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる造形あそび教室の会田です。

 

 

突然ですが今年『流行語大賞』にノミネートされた

 

『睡眠負債』

 

について知っていますか?

 

睡眠負債とは、わずかな睡眠不足が、まるで借金のようにじわじわ積み重なること。

 

NHKスペシャルで『睡眠負債が危ない! ~ちょっと寝不足が命を縮める~』という特集を行い話題となりました。

 

 

 

この睡眠負債。

 

実は、大人だけの問題ではありません!

 

今、子どもたちも睡眠負債で、身体や心、脳の育ちに悪影響があることが問題となっています。

あなたのお子さんは・・・

 

 

チェック  就寝時間が毎日夜9時を過ぎている

チェック  夜の合計の睡眠時間は毎日9時間以下

チェック  寝ている途中で目が覚め、その後30分~1時間起きていることがある

チェック  寝る時間と起きる時間が毎日バラバラ

チェック  休日は平日よりも起きる時間が遅い or 寝だめをする習慣がある

チェック  朝、目覚めが悪く、自分から起きてこない

チェック  目覚めた後もしばらくグズグズしている

チェック  朝食を取らない日がある

チェック  朝食や夕食の時間が日によってバラバラ

(以上、NHKのHPより引用)
 

なんてことありませんか?

 
それ、睡眠負債を積み重ねているからかもしれません。

 

 

 

日本人は寝不足と言われています。

 

米NPO・National Sleep Foundationの国際睡眠調査によると、日本人の平均睡眠時間は平日夜で6時間22分と、

調査の対象になった6か国中もっとも少ないことがわかったんです。

(アメリカ、イギリス、ドイツ、カナダ、メキシコ)

 

 

親が必要だと思っている睡眠時間。

 

それではもしかしたら、お子さんにとって足りず、身体・脳・心に悪影響を与えてるかもしれません。

 

 

でも、子どもにはすくすくと育ってほしい!!

 

親なら当たり前の願いですね^^

 

 

そこで、今回眠りのスペシャリスト(睡眠改善インストラクター(認定番号 14-I029)/日本睡眠学会正会員)でもある

 

ヨシダヨウコ先生

 

に講座を御願いしました!!

 

 

ヨシダヨウコ先生は、睡眠改善アドバイスをしたり、睡眠セミナーを行っています。

 

今回は、ママと子どもの眠りについて講座を行っていただきます。

 

 

「睡眠でかしこい子」を育てる
 

・年齢別睡眠時間とその特徴
 

・脳と身体を育てる睡眠
 

・遅寝と短眠の体への影響
 

・就寝中の体の中
 

・生活リズムの整え方
 

・ママの睡眠

 

しかし、ただでさえ赤ちゃん・子どもに困っているママたち・・・

 

なかなかセミナーに行けないよー!!なんてことありませんか?

 

 

今回の講座は、オンラインで行います!

 

インターネット会議室Zoomを使用しますので、パソコンやスマホ、タブレットなどインターネットに接続できる環境をご用意いただければ、どなたでも受講可能です。

 

さらに!!子育て講座を受講するときに心配になるのが子どものこと。

 

「子どもが泣いて、途中聞けなかった!!」

 

「途中で子どもの授乳タイムに・・・」

 

なんてときも大丈夫!!!

 

後日、その日の録画動画を見ることができます^^

 

いつでも復習ができるので、講座は聞いたけど忘れちゃった!!なんてことになりません^^

 

 

安心ですね♪

 

 

 

こちらの講座は11月28日(火)に行いますが・・・

 

受講は、Facebookグループ『あいさんのオンライン子育て相談室&勉強会』にご入会いただくことが必須条件となります。

 

 

あいさんの子育て相談室&勉強会は、Facebookの秘密グループを利用して行っているオンライン相談室です。

 

秘密グループですから、投稿内容は皆さんのタイムラインに表示されません♪

 

なんでも投稿可能ですよ。


最近いただいた質問は
 

 

・外出先の癇癪について

・我が子のいってることが、実際の内容と違う。どうする?

・ママだけにイヤイヤする!

 

などなど。

 

 

私からの返信だけではなく、ママ同士の交流も盛んです。

 

 

 

こちらの募集は、前回は、7月に3日間限定で行いました。

 

約3か月ぶりの募集です。

 

次回募集も未定です。

 

 

しかも!!今回は、特典がございます。

 

 

特典

以前行いました講座
 

『子どもが「イヤ!」という7つの理由と接し方~ママ、僕の気持ちわかって!~』
 

こちらの録画と資料をプレゼントいたします^^

(受講費3000円の動画です)

 

 

 

つまり、今回ご受講いただくと...

 

 

チェック(白地) これから脳・身体・心ができてくる成長期にとって、正しい睡眠について知ることができる

チェック(白地) 子どもにとって良い生活リズムを学べる

チェック(白地) もちろん会田まで子育て相談も随時受付中!!

チェック(白地) 子どもが「イヤ!」という7つの理由と接し方講座の動画を見ることができる

 

というメリットがあります。

 

 

ヨシダヨウコ先生は

 

 

「睡眠負債」の問題は本人にあまり自覚がなく、長年の積み重ねによってリスクが増大していくことです。
(HPより引用)
 

とおっしゃっています。

 

子どもは眠いなら寝ると思っていませんか?

 

実は、そんなことはなく「もっと遊びたい!」「ママがまだ起きてるから一緒にいたい」と思って、徐々に寝不足になっています。

 

そんな負債をお子さんの中に積み重ねる前に、睡眠について学んでい観ませんか?

 

それでは、詳細をお伝えしますね。

 

 

 

0-3歳の子育ての悩み・疑問を解決!子育て講座も聞ける子育てオンライン相談&勉強会

【対象】
0-3歳お子様の保護者

【ご用意いただくもの】
・Facebookアカウント
・インターネットが使えるパソコン・スマホ・タブレットのいずれか

【入会金】
3000円

【毎月の受講費】
500円

【「睡眠でかしこい子」を育てる。気が付かない寝不足で子どもに悪影響を与えてませんか?】

11月28日(火) 13:00-14:00を予定(多少前後します)
※講座開催後、録画したものを見ることができます。

【お申し込みはメールマガジンから】

募集開始までメールマガジンを登録してお待ちください。

 

 

 

 

 

今後のイベントのご案内はこちらから行います。

 

登録してくださいね♪

 

 

 LINEはこちら→https://line.me/R/ti/p/%40ixq2662m 

 

 

 

 メールマガジンはこちらから⇒http://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12145374426.html