幼稚園に行ってからも、通いたいと思ってしまいます。あいさんのお教室に通ってよかった | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●幼稚園に行ってからも、通いたいと思ってしまいます。あいさんのお教室に通ってよかった

こんにちは、「創造力」と「挑戦する心」が育つ!おうちでできないぐちゃぐちゃ遊び造形教室の会田です。

 

10月4日(水)は幼稚園準備(母子分離)クラスでした。

 

この日は、ぴったり中秋の名月。

 

ですので、制作あそびはみんなでお月見といえば。。。の製作をしました。

 

その前に自由時間。

 

登校してきたら、まず自由時間です^^

 

 

教室の子どもたちにはさみブームがきてます。

 

 

どんどんチョキチョキします。

 

 

左利き用のはさみも用意してありますよ^^

 

 

ボタンもできます♪

 

 

こんなおもちゃも人気です。

 

 

お友だちがやってるのを見て、やりたい!の連鎖。

 

おうちだけではなく、同い年の子ども同士が一緒にいるからこそですね^^

 

自分でいろいろ考えながら、工夫して遊びます。

 

 

粘土も連鎖します♪

 

 

お友だち同士で

 

「これ食べてー!」

 

「パクパク♪おいし~!」

 

なんてやり取りもでてきました^^

 

 

 

 

 

粉遊びは、今回も子どもたちから大人気!

 

 

1人がはじめると、他の子も♪

 

たくさん遊んだら・・・

 

 

みんなで製作遊びです。

 

 

この日はお月見だんご作り。

 

 

それぞれが好きなように丸めて、並べます。

 

 

たくさんのお月見団子ができました。

 

 

そしてみんな大好きお弁当タイム♪

 

お弁当が食べ終わった子は、ママたちのお迎えの時間まで自由タイム。

 

 

 

 

自分たちでお片付けもしますよ^^

 

 

この日のご感想をいただきました。

 

 

こんにちは。

あいさん、昨日もありがとうございました。

〇〇、積極的にしゃべってるんですね!!

お友達とのやりとりも出来るようになってるなんて、嬉しいです。

幼稚園の様子はわからないし、リトミックだとほとんど対先生なので、お友達とどの程度のやりとりが出来るのかわからなかったので、嬉しいです。

まさかのお喋りくんに!!

驚きです。

きっとお教室の雰囲気やお友達の雰囲気もあるんでしょうね。


電車の中では、いつも今日は何をしたとかを話してくれるので、私も楽しみです。


だんご3兄弟知ってると思います。
テレビで見たことがあるのと、家でも串とか楊枝に何かさして、「だんご3兄弟」と言ってることあります。


お団子の紙粘土が嬉しかったみたいで、家に帰って袋から出すと、空き箱にお団子を入れて「お土産です。食べてください」と私に何度も持ってきて、「今度はママがお土産持ってきて」と楽しそうに遊んでました。


先週、積み木で遊んでいるときに「お家作った」と言うから、「誰のお家なの?」と聞いたら、「あい先生のお家」と言ってました。
きっとお教室のことを言ってるんだと思います。
積み木で作っちゃう位好きなんですね。

その後も、何度かあい先生のお家作ってました^ ^

やっぱりあいさんのお教室に通ってよかったなと思います。
幼稚園に行ってからも、通いたいと思ってしまいます。



また、来週もよろしくお願いします。


 

 

 

あい先生 えみ先生

 

昨日もありがとうございました!

プレ教室が終わると、いつも元気よく

「今日もお土産つくったのー!」

と自分で工作したものを見せてくれます。

私は毎回それらを、

娘が夜寝た後にじっくりと見ることが至福です(^^)


そしていつも思うのですが、

去年の今頃と比較して、

娘の成長スピードの凄さに、

一人、静かに、圧倒されていますw

「去年の今頃は、娘を抱っこひもして

ゆっくりと歩いて秋空眺めてたなー」

とか思いをはせているのも、

至福の時です♪

 

 

今回は中秋の名月の日に、

プレ教室で手作りお団子を作ってくれたので、

「暑い夏から涼しい秋の季節になったね~」

と娘と一緒に季節の話ができました。

こういう会話が

娘ともできるようになったんだなあと

感動していました。

 

あと、娘が何かをするときに

右利きか左利きかを

しっかりと見て下さり、とても感謝しています。

今時期は両利きでも支障がなくて

むしろいいことであるということも

教えてくださり、ありがとうございました♪

 

プレ教室中に娘が発した

「むにゅむにゅする」という言葉は

おそらく娘の造語ですw
 

娘の言葉ひとつひとつが、

日々の体験や感じたことから

発想されるんだと思うと、

この時期の娘との会話はとても貴重ですね!
 

幼稚園に通うまであと半年もないので、

娘と過ごす今時間を、

もっともっと楽しくしていきたいなあと

思いました^^

どうもありがとうございました!

 

ありがとうございます^^

 

また次回もお待ちしてますね。

 

 

こちらのクラスは、ただいま満席です。

 

来年度の募集は、12月頃行う予定です。募集はLINE@とメルマガから行いますので、登録してお待ちくださいね^^

 

LINEはこちら→https://line.me/R/ti/p/%40ixq2662m 

 

 

 メールマガジンはこちらから⇒http://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12145374426.html

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)や『モンテッソーリ教育』を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。