成長がこんなに手にとるようにわかるなんて!子どもも純粋に楽しかったからだと思います。 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●成長がこんなに手にとるようにわかるなんて!子どもも純粋に楽しかったからだと思います。


こんにちは、「創造力」と「挑戦する心」が育つ!おうちでできないぐちゃぐちゃ遊び造形教室の会田です。

 

8月30日(水) 『0-1歳半限定!安心・安全に楽しむ親子でぐちゃぐちゃ遊びチャレンジクラス3回コース』の最終回でした。

 

 

 

最後はクレヨンと色水遊びです♪

 

 

はじめてクレヨンを持った!という子もたくさんいましたよー!

 

 

一生懸命お絵かきする子もいれば、舐める子もいます^^

 

 

そして

 

 

色水遊びを行いますよー!

 

 

 

水に入っちゃう子もいれば・・・

 

 

ひっくり返したい子も♪

 

 

足を入れたい子もいます^^

 

 

 

遊び方は自由です^^

 

子どもの「やりたい!」を尊重していきますよー!

 

 

水が流れる様子がおもしろい^^

 

飽きずに何度も何度もひっくり返してました。

 

 

 

 

最後は、記念に手形をとっておしまいです。

 

 

 

あい先生

 

3回のクラス、ありがとうございました。

前のメールにも書きましたが、今まで事前に予約して「よし!がんばるぞー!」と何かに参加しても、息子は必ず大泣きか、おっぱいから離れられないで時間がすぎていく‥というのがお決まりのパターンでした。
 

ですが、あい先生の教室では、三回とも息子は参加できました!

本当に嬉しかったです。


1回目は少しおっぱいタイムあり、2回目は最後だけグズグズ、3回目は終始笑顔!

成長がこんなに手にとるようにわかるなんて!

きっと、子ども自身が「やらされてる」「我慢させられてる」と感じず、やりたいことを思う存分できて、純粋に楽しかったからだと思います。


 

私達は、あい先生の教室に初めて参加させてもらいました。

あい先生は、子どもと、親を、どちらも幸せな気持ちにするための工夫や努力を惜しまない方なんだといたるところで感じました。

メルマガの文章やブログの読みやすさやリンクの場所、細かな心遣いなど、すべてにおいて相手意識をもってやってくださっているので、受け手は本当にわかりやすく、楽しく、幸せです。

 

ありがとうございました。あい先生の教室は人気でなかなか競争率が高いですが、またご縁があればぜひ参加させてください。

 

 

 

 

 

あい先生

短期全3回全てとっても良い刺激でした!

最終日の色水遊びは
予想通り全身びっしょり~で
顔まですごかったです 笑


意外にも音にすごく反応していて
しずくの落ちる音かなり楽しんでいました。
入れ物も何度か色水を入れてあげると
自分で出してはまた入れてと催促してました。

最後は自分で中に入ったり
それはもう全身で楽しんでました!


3回があっという間で
何度か参加する度に前と違った事をしたりと成長している場面も見られ、本当に嬉しく思います。

単発もまた参加したいですが
人気ですぐにいっぱいになってしまうのでなかなかできず残念です(>_<)
空きがでたら通いたいです!
それまでは、また単発に行けるといいなーと思います。

何よりも読んでくださる絵本とその日することが繋がっていること
本当に楽しくて
わたしも毎回楽しみでした。

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

こんにちは(^^)

先週もありがとうございました。

紙びりびり、小麦粉も真剣になっていましたが、最後のクレヨン、水が一番集中していた気がして、のめり込んでいたように思います。

毎日息子と一緒にいるのに、一生懸命な姿や表情が家では見たことのないものだったので、見ていて新鮮でした!

旦那にも見せてあげたいので、家でできる範囲でやってみようかなと思います。

毎回写真もあって、ファイルや手形も嬉しかったです!

3回はあっという間で終わってしまって残念です(>_<)

また単発でも参加してみたいです。

ありがとうございました(^^)

 

 

 

先日はありがとうございました。
 

あんなに色水に興味を持つとはびっくりしました!
 

キラキラした目で色水を見ていて私も楽しくなりました♬
 

ぐちゃぐちゃ遊びの教室がもっと近くにあればなって本当に思います( ; ; )近くの方が羨ましい!

 

 

 

先日の色水も楽しく参加出来ました。

娘は母から離れてお友達のところに行って水の様子を観察していて、自由だなと見てました。

クレヨンは口でハムハムしていることが多かったですが、他のお友達が描くのを見て刺激になっていれば良いなと思いました。

今まで書くということをしたことがないので今後家でもやっていこうと思いました。

3回はあっという間でしたが、沢山の刺激を受けることが出来ました。

今後もチャンスがあれば単発参加したいと思います。
ありがとうございました。

 

 

 

皆さん、ありがとうございます^^

 

私自身も本当に楽しかったです♪

 

ワイワイ楽しんだり、時に0~1歳半でもシーーーーンとしてみんな集中していたり・・・

 

どの子もそれぞれ成長したんじゃないかなーと思います^^

 

 

またぜひ教室にお越しくださいね^^

 

 

ありがとうございましたーーー♡♡♡

 

 

 

さて、こちらの『0~1歳半限定 安心・安全に楽しむ親子でぐちゃぐちゃ遊びチャレンジクラス(3回コース)』次回開催日は未定です・・・が!

 

もしちょっとでも気になったらメルマガかLINE@に登録しておいてくださいね♪

 

前回もメルマガとLINE@で募集したら満席になってしまったので、ブログでのご案内はできないかと思います^^;

 

登録お忘れなく♪

 

 LINEはこちら→https://line.me/R/ti/p/%40ixq2662m 

 

メールマガジンはこちらから⇒http://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12145374426.html

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)や『モンテッソーリ教育』を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。