絵の具もクレヨンも初めてだったんですが、全身絵の具で顔まですごくて 本当に楽しそうでした♪ | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●絵の具もクレヨンも初めてだったんですが、全身絵の具で顔まですごくて 本当に楽しそうでした♪

こんにちは、「創造力」と「挑戦する心」が育つ!おうちでできないぐちゃぐちゃ遊び造形教室の会田です。

 

8月21日は『創造力と挑戦する心が育つ!おうちでできないぐちゃぐちゃ遊び親子クラス』(月Bクラス)でした^^

 

 

この日は、最初にクレヨンを出しました♪

 

 

真剣にお絵かき!!

 

 

 

 

そして絵の具♪

 

 

あの絵の具に触りたい~!

 

ハイハイの子もとっても積極的です^^

 

 

 

1歳前半の子たちが絵の具まみれに!!

 

 

こんなに真っ青に!!!

 

 

 

2~3歳の子たちは壁に塗りたくり!

 

 

絵の具の感触も楽しみますよー^^

 

 

素敵な作品ができました♪

 

 

 

あい先生

 

先日もありがとうございました!

久しぶりのぐちゃぐちゃ遊び教室、

娘も私も楽しみにしておりました。

 

「スイミー」の本、私はとっても懐かしかったです!

大人になって改めて聞いてみると、

何だか感激してしまいました。

娘にはこの気持ち、わからないだろな~~w

でも、娘は手と足を存分に使って

お魚をぺたぺた塗ったりして

感触を楽しんでいました。

 

それにしても、

回数を追う毎に

娘の手と足と顔やらがますます鮮やかに

なっていくこと!!!

 

絵の具で遊ぶことに

ためらう気持ちがなくなってきた証拠ですね^^

遊ぶことに遠慮なんていらないんですね、

娘の様子を見て感じました。

 

また次回がとーっても楽しみです♪

 

追伸

あい先生、福島県出張お疲れ様でした!

あんな迫力ある「はらぺこあおむし」

見たことないです!!!

参加された方々の表情がきらきらしていて

素敵でした♪

 

 

 

 

 

あいさん
今日もありがとうございました\(^o^)/‼
楽しかったです♪

スイミーはつい先日読んでいたので
娘も嬉しかったと思います(*^^*)

クレヨンが出てきたとたん一心不乱にぐるぐる色塗って
絵の具も手や刷毛やローラーを使ってあちこちに塗りたくってました

お魚を吊るす時には
最後までひとつずつ丁寧に、きちんとやってましたね(^^)


驚いたのは
隣のお友達(Mちゃん)を見て真似て
絵の具で真っ青な手を広げて、私にとっても嬉しそうな顔で見せてくれたこと

あいさんが撮ってくれる写真に良くありますよね
あの、まさにぐちゃぐちゃ遊び教室‼って写真

いつも楽しそうというより真剣な表情で取り組むことが多いので
今までも絵の具だらけの手を広げて私に見せてくれたこともありますが
あんなに嬉しそうな表情ははじめて見た気がします(^-^)

その顔を見て私も
とっても嬉しく幸せでした


お片付けや色々、我先にやりたがりますね
いつもお手伝いを優しく受け入れてくださり、ありがとうございます(*^^*)


「えのぐはそのまま!」と
本人の希望で着替えも顔拭きもしないで
結局お風呂入るまであのままま過ごしましたよ~^^;

「すいみーやったよ!」と盛んに言いながら
今日も早寝でした(^^)v

気づいたら
自作のお魚が連なって泳いでました~(^.^)


ではでは

次回もまたよろしくお願いいたします(*^^*)♪

 

 

 

 

絵の具の日は
実はクレヨンも初めてだったんです。

何度か口にいれて確かめてましたけど、なんとかお魚に描いたりできていて

初めての絵の具は、最初はかなり不思議そうに確かめてましたが
まぁ豪快にバシャバシャと両手で叩いて
お皿をひっくり返し
腕に垂れてきた絵の具をまた不思議そうに触って
床にこぼれたのは勿論またバシャバシャして、叩いて伸ばして
赤い絵の具だったので返り血を浴びたようになってましたが
本人はまぁとっても楽しそうで

ローラーは、お掃除のコロコロが大好きで(^_^;)
家でもコロコロお掃除してくれるので
息子の中では同じ感じだったのかもしれませんね。

お魚をつるしたら、ひっぱったり中に隠れたりしながらニコニコでした。

全身絵の具で顔まですごかったけど
本当に楽しそうでした♪
 

Tシャツもズボンも肌着も通り越してオムツ(外側)まで染まってました 笑

 

 

 

 

こんばんは。

いつもお世話になります。

こちらこそ月曜はありがとうございました。

写真もありがとうございます。

(中略)

 

ほんと、初めの頃絵の具を嫌がっていたのが嘘のようですね!

長男は、空っぽのトレイに、自分で絵の具と水を入れて運んで、塗って、また空っぽになったら、絵の具を入れて…の作業がとても楽しそうでした^_^

 

次男は初めてあんなに絵の具を触りましたが、バチャバチャ音を立てて絵の具を跳ねさせて、アハアハと笑っていました♪

アバターみたいに真っ青になっていましたね(^^;

(後略)

 

 

皆さん、ありがとうございます^^

 

次回もお待ちしています!

 

 

さて、ただいま教室は満席ですが、毎月月初めにわずかですが単発枠の受け入れをしています。

 

単発枠は、全てメルマガもしくはLINE@でお知らせしてますので、ちょっとでも気になったら登録してお待ちくださいね。

 

 LINEはこちら→https://line.me/R/ti/p/%40ixq2662m

 

 

 

 メールマガジンはこちらから⇒http://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12145374426.html

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)や『モンテッソーリ教育』を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。