【ママ起業】準備と経験。そして絶対妥協するんだけど、頑張るから妥協ラインが高くなる | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【ママ起業】準備と経験。そして絶対妥協するんだけど、頑張るから妥協ラインが高くなる

こんにちは、「創造力」と「挑戦する心」が育つ!おうちでできないぐちゃぐちゃ遊び造形教室の会田です。

 

この前も書いたように、女性起業家たまご塾全5回の講座が終わりまして。

 

そこで、「緊張しなそう」「人前に立つの得意そう」と言われたので、ちょっと書いてみます。

 

 

 

たまご塾では、最後に事業計画書をもとにプレゼンを5分で行いました。

 

 

前々からよく言ってますが、私は人前に立つのが苦手だし、頭の回転がはやいわけでもないので気が利いたこともいえません。

 

 

でも、先日のたまご塾のプレゼンでも、パネル展でのPRタイムも

 

『堂々としている』

 

と言われました。

 

まぁ全然自覚ないわけですが...

 

そしてめちゃくちゃ緊張してました。

 

でも、たぶん堂々としていたのは、

 

準備と経験です。

 

まずパネル展では、以前も書いたように、ここに誰が来るのか?どんな状況か?よーーーく考えてパネルを作って、そしてどんな話をするのかも考えてから行きました。

 

たまご塾も、しっかり5分になるように、話す内容を文字で打ち出していきました。

 

 

だから、急に「じゃあ今日の感想を・・・」と言われるのは、まだまだ苦手ですが(経験不足)

 

準備だけならだれでもできます^^

 

(テレビ取材の準備はできてなかったから失敗(T-T))

 

 

そしてね、準備するとき、絶対みんな忙しいと思うんです。

 

女性で起業しようとしていて、いそがしくない人なんていないと思う。

 

だからね、そこに100%情熱注げないし、どこかで妥協はする。

 

 

でも、妥協するにしても、毎回毎回がんばって取り組むから、その妥協ラインがだんだん上がってくるんだと思うんです。

 

 

常に同じレベルで妥協していたら、いつまでも変わらないけど、とことん頑張って、その上で「もう時間がないからここまで!」として、発表するのはアリ!だと思ってます。

 

完璧はないですからね^^;

 

完璧目指そうと思うと、何十年たっても起業できないと思う。

 

 

 

そうやっているうちに、自分でも多少のアドリブもできるようになるし、前はこんなところがみんなに響いて、これは響かなかったから削ろう、という工夫もできます。

 

頑張って色々考えたからこそです!

 

 

わたし自身が、めちゃくちゃ人前苦手だった(やや過去形)からこそ、人前苦手・・・って逃げてたり、苦手だからでなんとなーくでプレゼンを終えたりしている人を見るともったいないなーと思います。

 

苦手でおどおどしてても頑張って準備してきたかは、伝わると思うんです。

 

 

準備と経験、そして頑張って取り組む。

 

これだけで、なんだかんだと人前に立つ機会に必死に向き合えば、人前が苦手なことがバレないくらいには、人前に立てるようになるんだなーと。

 

 

 

前回のプレゼンでも

 

「信頼できそう」

 

というご感想もいただいたように、起業するなら多少ハッタリでも(笑)堂々としてることも大事だと思います。

 

 

とはいえ、私もまだまだ紙を見ながらじゃないと話せないので、本当はもっともっともーーーーっと頑張りどころがありました。

 

5分程度のプレゼンなら暗記しろ!!っていうね。

 

まだまだ。

 

まだまだ。

 

まだまだですよ、私も。

 

ま、なんと言いますか・・・

 

私もまだまだですが、お互いがんばっていきましょう^^!!

 

ってことです♪

 


もちろん得意で話し上手な人には勝てないかもしれない。

 

テレビで取り上げられて、ドーン!と人気がでるのはそういう人かもしれない。

 

でも、目の前の人、1人1人に信頼してもらうためのプレゼンは、1つ1つを誠実に行っていけば、いつか届くんじゃないかなーと思います^^

 

 

なーんてことを思った起業塾最終日でした。

 

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)や『モンテッソーリ教育』を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。