【ママ起業】誰をターゲットしてる?こちらから「与える」ことを考える | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【ママ起業】誰をターゲットしてる?こちらから「与える」ことを考える

こんにちは、「創造力」と「挑戦する心」が育つ!おうちでできないぐちゃぐちゃ遊び造形教室の会田です。

 

都筑区役所で1週間、教室のパネルを展示していただきました。

 

 

20枚くらいあるパネルがあって、いろんな方から(全然知らない方からも)

 

「とても目立ってて、良かった!!」

 

とお声をいただきました。


ちょっと別のところから、イベントでどんなパネルをつくったら良いかのご相談のメールがきたので、


私がどんなパネルを作って、なぜこれにしたのかご紹介します。

 

 

これでわかるように、パワポで作って、おうちのプリンターで出力したシロウト感満載のパネルでした(^_^;)


パネルでは教室の内容は、ほぼなくしてタイトルを『クイズ 天才はどうやって育ったのか?~子どもの才能は、親次第?!~』にしました。

 

これはどこにでもこのパネルを置くわけではなく、区役所1階だからこのパネルにしました。

 


パネルが展示される様子を考えると、この前を誰がを通るのか?というと

 

区役所にきた人が誰でも通る。

 

特に土日開催されたイクミンズという育児ミュージカルを見に来る人がよく見る可能性大!

 

じゃあ育児ミュージカルを見るのはどんな人?

 

0歳~15歳くらいまでのママが多い?パパもいるかも?

 

などなど、いろいろと考えていきました。

 

 

 

パネルを見に来たわけではなく、育児ミュージカルを見に来た、というのがポイントです。

 

つまり、育児について関心がある!!そしてパネルには興味がない。

 

育児中のママが、パッと目をひくタイトルをつけよう!!

 

 

でも、その場で読むだけで、そのあと育児ミュージカルを見たらパネルのことなんて頭から飛び出しちゃう!!

 

そして、せっかくならちょっとでも待ち時間に楽しんでほしいなー♪

 

と、考えて、今回は簡単なクイズ形式。


 

だれでも興味を持つように、テーマは「スポーツ」「文化」「勉学」から天才を1人ずつ選びました。

 

そして、クイズの答えは、答えだけ載ってても、ふーんで終わっちゃう。

 

→しっかりした解説をつけよう!!

 

 

となり、答え&解説つきのプリントを一緒に置きました。

 

 

でも、私としてはもちろん教室に関心を持ってもらいたい。

 

 

私の教室に関心を持つ人というのは、子育てに対して積極的な方がとても多いんです。

(前にも書きましたが、半分くらいは小学校や幼稚園の先生など教育関係者)

 

 

だから、教育に関係ある人が、今後もつながる仕組みを作りたい!!


と思って、今回は「子どもの才能が伸びる!0歳から親ができる5つのこと」という無料レポートを新しく作り、期間限定でLINE@を登録すると読めるように!

 

という一連の流れを用意しました。

 

 

また、PRタイムでも教室の説明ではなく「子どもの才能の伸ばし方」を簡単にお話ししました。

 

なぜなら、先ほども書きましたが、私のパネルを見に来たわけでも、話を聞きに来たわけでもないからです。


 

全く興味ない人にとっては、マイクで話すなんてはっきり言ってうるさいだけ(^_^;)


だからこそ、ほんのすこーーーしだけでもそこにいる方にとってプラスになる話、「聴いてもよいかな?」と思える話をする。

 

「私が!私が!私がやってるのは!!」ではなく

 

「あなたにとって有益な情報」を届ける。

 

 

私が教室でもブログでもメルマガでも、常に意識している

 

ギブアンドテイクではなく、

 

ギブ&ギブ♡

 

教室に来て!とテイクを求めるのではなく

 

「才能の伸ばし方」を話して(ギブ)
 

「クイズ!天才はどうやって育ったのか?」という待ち時間の話題提供をして(ギブ)

「才能が伸びる無料レポート」をつける(ギブ)

 

 

そして、もし興味があれば、教室にきてね(ほんのりテイク。でもそもそも満席だからほぼテイクなし)

 

です^^

 

 

ちなみに!もしこれが区役所のパネル展ではなく、例えば「習いごとフェスタ」だったとしたら、教室の写真をドーーーン!!と出しますよ^^

 

それはそこに来ている方が、習い事を探しに来ているからです。

 


あと、今回は一応女性フェスだったの、前回のように区役所6階でやって、女性起業に興味がある方が集まるなら、「私」を全面に出します。

 

私が〇〇をやって、いまこんなイベントをして、こんな感想をもらってます。

 

起業して良かった!みたいなのかなー^^;わかんないけど。

 

 

そんな感じで、どこにどんな状況で置くのか?


誰に読んでほしくて、その人にとって読む価値のあるもの、読みたくなるものはどんなものかを考えると良いと思います♪



たーーーだーーーしーーー!!!

 

今回、クイズ形式にするか、もう1つ別の内容でパネルにするか最後まで迷ってクイズにしたのですが・・・

 

 

 

 

こんなガッツリとテレビが入るなら、そっちにすれば良かったかも?!

 

そこは完全に読み違えた...(T-T)

 

要はどこになにを伝えるか?ですね。



というわけで、テレビは8月7日のケーブルテレビ イッツコム(地上11ch)で流れるそうです。

 

読み違えたので、映らないかも~~~。

 

ですが、もし見られそうなら見てくださいね♡

 

 

 

 

パネル展ありがとうございました♡

 

出させていただいたお礼として、パネル展で私がやったことを書いてみました♪

 

評判もかなり良かったので♪いろんなメールいただきました。

 

嬉しいです^^

 

 

全クラス満席になったので、少しずつママ起業についてもブログに書いていこうかなーと思ってます。

 

お役に立てることもあるかと思いますので。

 

質問がある方は、どちらか登録して、そこに質問していただければブログに書けることは書きますよー!!

 

 LINEはこちら→https://line.me/R/ti/p/%40ixq2662m 

 

 メールマガジンはこちらから⇒http://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12145374426.html

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)や『モンテッソーリ教育』を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。