とにかく感激でした!!!次から次へと出てくる わくわくする遊び、できあがった作品!! | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●とにかく感激でした!!!次から次へと出てくる わくわくする遊び、できあがった作品!!

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる造形あそび教室の会田です。

 

7月10日は『創造力と挑戦する心が育つ!親子でぐちゃぐちゃ遊び月曜日クラス』の日でした^^

 

 

この日は、まずはクレヨンを出します♪

 

壁にお絵かきが大人気!!

 

 

みんな一生懸命書いてますねー^^

 

 

自分の手に描いてみる子も。

 

 

そして、絵の具の登場です!!

 

 

ころころに挑戦!

 

 

 

壁に、床にどんどん塗りたくります♪

 

 

 

 

ひっくり返して、その後を見てますよー!

 

いろんな発見がありますね。

 

 

あ!絵の具のお皿に手を入れている子も^^

 

 

最後の最後まで塗りたくりをしてくれました♪

 

 

 

みんなまっくろくろ~♪

 

 

良い笑顔^^

 

 

素敵な夜空ができました♪

 

 

クレヨンで思う存分雨を書き、

その次は☆をペタペタ、

そして最後にローラーで

「夜にするよー」

と藍色でころころ~~

そして貼った☆をはがしていったら

いつの間にか

大きな夜の風景のできあがり~~\(^0^*)/

 

娘と私は

「え?次は何?」

と確認しながら、次から次へと出てくる

わくわくする遊びに始終惹き込まれていき、

できあがったみんなの作品に

うわ~~と感激!!!

 

ぐちゃぐちゃ遊びだけれど

このストーリー性のある遊びに

「あい先生らしいドッキリ作戦」って感じがして

とにかく感激でした!!!

 

 

 

 

 

あいさんへ

 

こんばんは。月曜日はありがとうございました!

 

息子の様子をよく見ていてくださってありがとうございます!

 

絵の具を触るのは初めてだったので、初めにあいさんに言っていただいたように、もしかしたら触れないかもしれないなぁと思っていました。確かに息子にとっては、絵の具がどんなものかも分からないわけですから、おっかなびっくりですよね。

 

初めに絵の具を触ってみた時には、おそらく底に溶け残っていた絵の具を触ったようで、すごく嫌そうな顔をして、拭いてくれと言わんばかりに手を差し出してきたのですが、笑顔で様子を見ていました。

 

すると、ママは何もしてくれなさそうだと思ったのか、自分でその手を近くの紙に擦り付けて、ぬるっとしたところを落としていました笑

 

それからは、恐々でしたが絵の具と少しずつ触れ合うことができ、初めてだったのに、よく頑張ったなぁと思います!

 

前日に「あうー(青)」という言葉が言えるようになったところだったので、紺色の絵の具だらけになった自分の顔を鏡で見ながら、「あうー、あうー」と何度も嬉しそうに言っていて、息子の成長を感じました。

 

先日、家でもできるぐちゃぐちゃ遊びに挑戦してみようと思い、小麦粉粘土を作ってみました。

 

サラサラの時はご機嫌だったのですが、水を入れてべちょっとなると途端に顔が曇り、口に入れても美味しくなかったようで、「ないないー」と逃げていきました笑

 

その後、私がこねて、べたつかない感じにまとまるとまた少し触れるようになり、「ふあふあー」と言いながら伸ばしてみたりしていました。

 

やはり、経験値がないので、手にまとわりつくのが気持ち悪いのかもしれませんね。少しずつ慣れてくれたらいいなぁと思います。

 

また次回の教室も楽しみにしています!!

 

 

 

ありがとうございます^^

 

現在教室は、満席ですが、空きがあるところで単発受講が可能です。

 

空きがでましたら、LINE@とメルマガからご連絡してますので、ちょっとでも気になったら登録してお待ちくださいねー^^

 

 LINEはこちら→https://line.me/R/ti/p/%40ixq2662m 

 

 

 

 

 メールマガジンはこちらから⇒http://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12145374426.html

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)や『モンテッソーリ教育』を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。