あいさんが詳しくメールで教えて下さり、何を楽しんだのかわかって嬉しいです(^^) | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●あいさんが詳しくメールで教えて下さり、何を楽しんだのかわかって嬉しいです(^^)

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる造形あそび教室の会田です。

 

7月5日水曜日は、「集中力と探求心が育つ!モンテッソーリ教育とぐちゃぐちゃ遊びの幼稚園準備クラス」でした^^

 

 

教室に入ってきて、真っ先に色水コーナーに向かった女の子。

 

 

 

 

他の子もやってきました。

 

左の子が「ムラサキー♪」と言ったのを聞いて

 

 

 

右の子も「ムラサキいろ~♪」と言ってました。

 

2歳にして混色を理解し、自分の思った通りの色が作れるようになってます。

 

 

 

粘土遊びをしたり

 

 

ボタンをとめる練習をしたり、思い思いのお仕事に集中して取り組んでいます。

 

 

 

 

でも1人の子が「小麦粉粘土をやりたーい!」と言い出して・・・

 

 

 

 

集まってきました!!

 

 

みんなで小麦粉粘土!!

 

 

集中して取り組みます。

 

 

 

 

真剣!!!

 

 

たくさん遊んで、自分でおしまいにするときに

 

「これ、いる?」

 

「うん」

 

「あげるー!」

 

というお友だち同士のやりとり。

 

 

そして、その後はみんなで一緒に同じ遊びをします。

 

 

この日は、にじみ絵です。

 

 

きれいですねー^^

 

子どもたちの自由な発想だけではなく、大人からの新しい遊び方の提案と融合しながら遊びを展開しています。

 

 

 

こんな素敵な作品ができました。

 

 

終わったら、みんなでお昼ごはんです♪

 

みんな一緒に「いただきまーす!!」

 

 

 

 

 

 

今日もありがとうございました!!

今日のことを聞いてみると、息子は「水をねーいっぱいいれたのー!」と。あとは照れてるのか恥ずかしいのか、どぼぼーんとかげろげろーとか言ってふざけすぎー(笑)

何に水を入れたんだろうー、絵の具のことかなーと考えていました!

あいさんが詳しくメールで教えて下さり、何を楽しんだのかわかって嬉しいです(^^)

息子は本当に粘土が好きのようですね!

(後略)

 

 

 

こんばんは!
 

昨日もお世話になりました。
 

お花を先生たちにどうぞする~と意気込んでたのに、妙に引っ込んでしまい言えずじまいだったようです(笑) 
 

写真を拝見すると、複数のお仕事道具に挑戦しているのがわかりとても嬉しいです。
 

また、持ち帰ってきた自分の作品を誇らしげにパパに見せる様子に成長を感じました。

小麦粉粘土もお気に入りのようで、言葉は不明瞭ながらも、こうやってこんなふうにまぜまぜした❗というのを一生懸命お話ししてくれます。
 

また来週まで待ちきれない娘ですが(笑)、来週もお世話になります。宜しくお願い致します。

 

 

 

あい先生 えみ先生

 

昨日もありがとうございました!

母子分離クラスを終えた後の娘の表情は、

いつもしゃきっとしていて、

家ではできないたくさんの遊びを、自分で広げてきたんだなと

感じます。

 

帰宅して、今日の作品を娘と見ているとき

「テントウムシをかいたんだ!」

と、自ら絵をみせてくれました。
 

毎回、色んな絵を見せてくれますが、

だんだん色の使い方が上手になってきており、

そういう娘の変化に親として嬉しくなっちゃいます^^
 

こうして、今日遊んだ出来事を

娘とゆっくり話すのが、

とても幸せな時間になっています♪

 

最近は、

母子分離クラスで使うビー玉に馴染みが出てきたのか、

家にあるビー玉を使って

転がしたり、ビー玉同士をぶつけあったりして

遊んでます。

 

また、買い物をしているときに

「スポンジが欲しい」

といいだして、

「何に使うのかな」

と思っていたところ、あい先生から送られてきた写真を見て

スポンジで水を吸わせたりして遊んでいる友達をみていたからかな

と気付いたので、娘と一緒におうちでもスポンジ遊びしてみようと思います。

 

 

身近にある道具の使い方の発見を、

母子分離クラスで自ら学んでくれて、

それをおうちでするといった流れが、

娘にもできてきたのかなと感じています。

 

いつも娘を笑顔にしてくれて

ありがとうございます!

 

 

ありがとうございます^^

 

さて、こちらのクラスは今日は2人欠席で、本当は7人います。

 

 

残り1枠だけですが、空いてますので、ご希望の方はぜひご連絡くださいねー^^

 

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。代表会田夏帆は、子ども1人1人にあわせた子育てを行うオーダーメイド育児を提唱しています。