以前だったらお母さんと一緒に!だったのに自ら新聞のお山に入っていったのにはびっくりしました! | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

● 以前だったらお母さんと一緒に!だったのに自ら新聞のお山に入っていったのにはびっくりしました!

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる造形あそび教室の会田です。

 

6月5日は月曜日母子同室クラスの日でした。

 

ダイナミックすぎる新聞紙あそびをしましたよー!!

 

 

みんなで新聞紙をビリビリして・・・

 

 

 

 

ママの背中に乗って、ママに新聞紙をかけてもらうのがお気に入り♪

 

あ、わかります?

 

奥の新聞紙の量!!

 

 

あっという間にこんな状態に^^

 

 

みんなでたくさん投げて遊びますよー!!

 

 

 

 

みんなでお片付けをするとはやいね^^

 

 

この日はこんなご感想をいただきました。

 

 

あいさん、昨日はありがとうございました。

 

日々のお教室の様子は、ブログで見させていただいていましてが、思っていたよりもダイナミックでした!

子どもたちはもちろん、ママたちも全力で楽しんでいて生き生きしている姿がとっても印象的でした。

家や、以前ちょっとだけ参加していたサークルや新聞紙をビリビリ破く遊びをしたことはありましたが、あんなにたくさんの新聞は初めてでした!

「もっと出てきた!」「まだ出てくる!」と私もビックリしました!

娘は途中でふと怖くなったようで泣き出したので、少し離れた所から他の子が遊ぶ様子を見ていましたが、5分ほどするとまた自分から輪に入って行きましたね。
 

きっと周りの子やママたちが楽しそうに遊んでいるのを見て、やりたい!という気持ちが勝ったんでしょうね♪(*^^*)
 

なかなか頻繁には行けないのが残念ですか、また単発で参加させていただきます!

(東京都江戸川区にお住まいのMさまより)

 

 

 

こちらこそありがとうございました!

 

今日もとてもたのしそうに遊んでいたのでよかったです!

新聞紙いっぱい破ってたくさん投げてとてもイキイキしてて私もとても楽しかったです^ ^
 

2回目までは教室に入ってから最初の頃は私から離れませんでしたが、今日は最初から走ったりと元気いっぱいで慣れてきたんだな〜と嬉しくなりました!

 

 

 

あいさん

今日もとても楽しかったです!

ありがとうございました。

回を増すごとに、どんどん慣れてきましたね。

 

新聞遊び、盛り上がりましたね!
 

自ら新聞のお山に入っていったのにはびっくりしました!
 

大人は、経験上その先がどうなってるか予想できますが、子供って日々身の回りに起きる殆どのことが経験がないことばかり

だから、予測をすることもまだまだ難しいですよね。
 

端からみたら、びりびりにした新聞が高くつみ上げられた中に、ただすっと入っただけですが、S(息子)からしたら、きっととても勇気のいることだったと思います。
 

以前だったら、お母さんと一緒に(お母さんがやってみて)だったのに、今日は振り返りもせず自ら。

そして、入ったあと、見てた?!と言わんばかりのすごく嬉しそうな顔をしていて、

好奇心や挑戦する力を感じました。
 

○○が出来るようになったなどの大きな成長ではなく、日々の小さな頑張りの積み重ねにしっかり目を向けて見守りたいなと思いました。

 

全力で遊びきったのか、帰宅後3時間くらい昼寝して、夜もいつもよりは少し遅めですが、それでも20時半には寝ちゃいました!

また、次回の教室も楽しみにしています‼

 

 

 

二人とも楽しかっ たようで

 

家に帰ってからも

何を見ながらか、わかりませんが

「おっきー ちっさーい」と言い合っていたり

 

 

娘が違う絵本を胸の前に広げて持って

「おっきー ちっさーい」と主人に読み聞かせをしたり

 

 

新聞に見立てているのか

畳む前の積んである洗濯物を

放り投げて遊んでいました

あの後、ご飯を食べに行ったのですが

教室に残ってお弁当が食べた かったらしく

 

「あれー、おべんとはー

どこいっちゃうのー」

 

「食べたかったなー」

 

と名残惜しそうでした

 

 

普段娘が楽しんでいる空間を共有できて

主人も喜んでいました

 

ありがとうございました(^-^)!

 

 

 

 

あいさん、こんにちは!
昨日はありがとうございました!

(中略)

息子は絵本の印象が強かったらしく、教室の後、家に着くまでずっと両手を頭の上にあげて大きな声で「大きい!」

その後、手を顔の近くに持ってきて、指をすぼめて「小さい」と小さな声で言うのをずっと楽しそうに繰り返していました。


夕方の犬の散歩中や、お風呂でもふと思い出しては繰り返してました。

行く前までは息子は新聞遊びにハマるだろうなーと思っていたので、そっちか!と思いましたが、楽しそうにやってるのを見てとても可愛らしいし、強く印象に残る楽しい事を経験できて良かったなと思いました。

また次回のぐちゃぐちゃあそびも楽しみにしています。

 

 

 

 

あいさん、こんばんは!

こちらこそありがとうございました!

 

昨日は朝起きて「今日はあいさんのところで新聞紙ビリビリしよう」と私が言ったら、家にある画用紙を出かけるまでビリビリしてました。

息子は「お友達にパァーッする」と言ってお友達に新聞紙シャワーをする気満々ででかけました。なので、教室でも友達にかけたり、かけられたり、すごい楽しそうで私も嬉しかったです。

 

(中略)

また次回も楽しみにしています♫

いつも、ありがとうございます。

 

 

 

こちらこそ、昨日もありがとうございました^ ^
 

昨日は息子が歓喜の声(⁉︎)を上げている瞬間が何度かあり、新聞紙びりびりを本当に楽しんでいる様子でした。

自分でびりびりしてみたり、ダイナミックに びりびりの新聞紙の海に飛び込んでいくお友達を観察したり、新聞紙を振って音を楽しんだり、息子にとって、すごく充実した時間となっていたと思います。


そして、そんな息子を「楽しいことを探している様子」と表現してくださったあいさんの言葉に、そっかあ(*´∀`)♪と、成長を感じ、なんだかほっこりしました。
 

次回の小麦粉粘土もとても楽しみにしています。

 

 

皆さんありがとうございます^^

 

 

月曜日クラスの新聞紙あそび大盛り上がりでした♪

 

新聞紙遊びなんてどこでもできるでしょー?!とお思いの方こそぜひ来てほしいなー^^

 

「おうちでできない」新聞紙遊び、そしておうちでできないからこそ成長する子どもの姿をぜひ楽しんでほしいなーと思います♪

 

 

と、言いつつ7月末まで単発も満席です><

 

 

8月の単発受講の募集は、下記LINE@もしくはメールマガジンに登録の方のみ行います。

 

ちょっとでも気になったらどちらかに登録してお待ちくださいねー。

 

 

LINEはこちら→https://line.me/R/ti/p/%40ixq2662m 

 

 

 メールマガジンはこちらから⇒http://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12145374426.html

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。代表会田夏帆は、子ども1人1人にあわせた子育てを行うオーダーメイド育児を提唱しています。