「遠かったけどやっぱり行って良かった!あんなに楽しそうな子供の笑顔がみれて本当に良かったです」 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。



こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる造形あそび教室の会田です。

 
5月10日(水)は『0-1歳半限定!安心・安全に楽しむぐちゃぐちゃ遊びチャレンジクラス3回コース』の最終日でした^^
 
最終日は「色水遊び」です♪
 
 
でも最初はクレヨンから。
 
クレヨンのお絵かきにも子どもの発達によって描き方が違います。
 
「最初から描かせようとしない!」というのも子どもがお絵かき好きになるポイント^^
 
そんなお話しもしながら進めましたよー。
 
 
そして、水遊びです。
 
 
触覚と聴覚を刺激しますよー!!
 
まだずりばいの子も興味津々!!!
 
 
そして色水に...
 
 
お友だちと一緒にやったら、色水が流れる様子を楽しんだり
 
楽しみ方は子どもによって違います。
 
 
 
なにをしているのかなー^^
 
 
 
プレートから水を流して遊んでも楽しいね^^
 
 
ママに水をふらせてもらってます♪
 
「あ!お水が落ちてきた!!」
 
 
 
色の混ざる様子も見てますねー。
 
 
 
自由に色を混ぜます。
 
気分は、科学者?!
 
 
 
 
ぼくも触りたいよー!!
 
 
みんな思い思いに色の世界を楽しむことができましたよ♪
 
最後は、記念に手形をとります。
 
 
人生初手形!!だそうです^^
 
 
ぼくも手形とったよー!
 
 
みてみてー♪
 
と見せてくれました^^
 
 
片道1時間半ほどかけてきてくれたり(東京から2名!!)
 
保育園を休んできてくれたり(これまた2名も!)
 
本当にありがとうございました!!
 
最後にいただいたご感想を紹介しますね。
 
 
楽しかった!!

ほんとに(*^^*)

そして最終日、帰りに絵本ほんと離さなくてそのまま駅まで行って電車の中で何度か読んで、そのうちに他のことに気を取られてる間にささっとしまうまで必死に掴んでました。笑

あの後帰ってからも何度も絵本引っ張りだしてはニコニコとほっぺに手を当てては手遊び歌を歌えと催促してきます。笑

本人もほんと楽しかったんだろうなと。

少し遠かったけどやっぱり行って良かったなと。

あんなに楽しそうな子供の笑顔がみれて本当に良かったです。

また単発で参加できるときはよろしくお願いします☆

 
 
あいさん 3回の教室、ありがとうございました。

 3回目は透明な水遊びから入ったので、汚れるのが苦手な息子も積極的に遊べたと思います。

 もともとクレヨンでお絵かきするのは好きでしたが、家では白いページに少し書いては新しいページに新しい色で書く、というお絵かきでした。

でも3回目の教室を終えた今は、一色書いた上に違う色で書くようになりました。

 “色を混ぜる・混ぜられる”ということがわかったのかなーと思います。

この3回の教室では、子供だけでなく私も五感を刺激されました。

また、刺激することがおもしろいんだなーということも気づきました。

思い出しました。

小さい頃、遊びの中でやってみたかったり試してみたいのに大人に止められたことって誰しもあると思います。

そして止められてしょんぼりしたり、想像の域を超えなかったことも。

それをなるべく息子には想像で終わらせず、興味を止めず、しょんぼりさせず!にしたいと気づきました。

 講座が終了した今、あいさんには頼れません!

いい意味で。

 あいさんは、私の家族ではないしお隣さんではないしyahoo!検索でもないしSiriでもない(笑)

 いつもすぐ横で聞けるわけではない。 もちろん困ったら相談に乗ってくださるとは思いますが(^ ^)

 講座の中であいさんに教えてもらったことをヒントにして、私と息子で世界を広げていくことが大事ですよね。

(中略)

こうやって教室でもらったことをヒントに、おもしろ楽しくやっていけたらなーと思います。

 私も楽しまなきゃ損ですもんね。

 大人でもまだ発見することだってたくさんありますもんね。

 そんなことを3回の教室で感じられたと思います。

 本当にありがとうございました。

これからも、楽しい育児・親子が増えますように。

 あいさんも健康でがんばってください。

先生として。母として。

また機会があれば、参加させていただきたいと思います。

ありがとうございました! (長文失礼いたしました)

 
こんばんは。
写真ありがとうございました!

3回終わってみて「やっぱりお教室申し込んどけば良かったー涙」と後悔しています

先生とママさんのご協力の元、初めての手形を取ることが出来たのも、素敵なお土産になりました♡

頂いた絵本はどれも興味津々で見てくれて、だいたいリピートさせられます 笑
 

こんばんは!〇〇です。

 

3回の講座が終わってしまってさみしいですが、

どうもありがとうございました!

 

初回は様子を伺っていたのに、

最後の回では自分から積極的に遊んでいたのには、

母のわたしも驚き+嬉しかったです^^

 

本人も刺激的だったようで、

教室からの帰り道でコテンっと深い眠りについていました。

 

この講座に参加できて、

とてもよかったです。

ありがとうございました^^

 

またぜひ、参加させていただきたいと思います!

 

今後ともよろしくお願いします^^

 
こんばんは。〇〇です。

昨日はありがとうございました!

三回あっという間に終わってしまいましたが、娘も私も貴重な体験ができました。

小麦粉に興味津々でたくさん触ってたのにも驚きましたし、昨日の色水も、触ってみたり、離れて眺めてみたり、最後にまた恐る恐るさわってみたり、、いろいろ考えながら行動しているのがわかってとても興味深かったです。

新聞ビリビリは、まだダイナミックに破ることはできないのですが、真剣にティッシュを細かーく破って遊ぶようになりました😊

娘はもともと結構集中するのですが、教室では五感をフル動員して集中するのか、3回とも帰り道からお昼寝3時間コースでした。

今後は仕事でなかなか参加できませんが、できれば単発でまた参加させていただきたいと思っています。

(中略)

長くなりましたが、本当にたくさんのことを得ることができました!

ありがとうございました。

これからもブログ、メルマガなど楽しみにしています。

よろしくお願いします😊
 
本当にありがとうございました♪
 
またぜひ遊びに来てくださいねー^^
 
 
あなたもこんなふうに遊んでみませんか?
 
次回開催は未定ですが、募集はメルマガもしくはLINE@から行います。
 
ブログでは募集を行いませんので、忘れずに登録しておいてくださいねー^^
 
 
 LINEはこちら→https://line.me/R/ti/p/%40ixq2662m
 
 
 メールマガジンはこちらから⇒ http://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12145374426.html
 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。代表会田夏帆は、子ども1人1人にあわせた子育てを行うオーダーメイド育児を提唱しています。