「娘の成長をポジティブに思えるようになったのも あい先生の教室のおかげです♪」 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●「娘の成長をポジティブに思えるようになったのも あい先生の教室のおかげです♪」

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる造形あそび教室の会田です。

 

4月24日は月曜Bクラス。

 

この教室は月2回のなので、月曜日はAクラスとBクラスがあります^^

 

内容も年齢も同じです♪

 

でも、月A・月B・金曜でそれぞれ雰囲気はちょっと違うかな。

 

振り替えのときは、そんな雰囲気の違いも楽しんでほしいなーと思います♪

 

さて、この日の遊びは・・・

 

 

ボールころころ~です!!

 

「マル」を意識した遊びを何回かにわけてこれから展開していきますよー。

 

 

そして、絵の具が登場です。

 

 

初日だからたくさんいますよ^^

 

「ママ!ついちゃったんだけど、どうすればいい?」という子どもたち♪

 

 

みんな大好きなママに報告してますね^^

 

 

ママが優しく伝えれば大丈夫♪

 

 

ママとおててたっち♪

 

 

 

 

どんどん絵の具に触る子もいます^^

 

それぞれのペースを大切にしていきたいと思ってます♪

 

 

こんな小さな子も絵の具の感触とボールに大喜びです^^

 

 

あっという間にこんな状態に。

 

 

ボールはみんなでお片付け^^

 

 

みんなたくさん持ってきてくれました。

 

 

 

お片付けをしたらみんなでお話ししながらお弁当タイムです。

 

おひとり参加の方が多いので、ご安心くださいねー^^

 

今日はこんなご感想をいただきました。

 

 

(前略)

Sさんと「あいさんの言葉はストンと胸に落ちてくる    あいさんってすごい!」って、言ってたんです(*^^*)

(中略)

やっぱりやっぱり
あいさんのお教室は本当に素敵なママさんばかりなんです(^o^)!!

そして、これもやっぱり、ママさんとお話できるランチタイムの時間はとっても大事ですね(^^)

 

 

 

あいさん
今日もありがとうございました\(^o^)/

いよいよお教室がはじまりましたね(^-^)
新しいお友達との出会い
娘にとって良い刺激になると思うと、とても楽しみです(^.^)
もちろん私自身もです♪

それにしても
娘が一番お姉さんだったことにびっくり~ でした(^.^)💦


今日も手足を使って絵の具塗り塗りに一生懸命取り組んでました
本当に真剣な表情でした

「あかほしい」と赤い絵の具のトレイを取りに行ったり、あいさんに追加の絵の具をもらいに行ったり
娘自ら積極的に動いていました(^^)

青のトレイに黄色を入れてもらって緑になる様子を、自分で混ぜながら観察していたように見えました


模造紙の片付けを娘が自分でやりたがった時、あいさんは汐璃に任せてくれましたよね

自分で丸めて畳んでビニールに入れ終わった時、とっても満足した表情していました
ありがとうございます(^-^)


今まさに「自分で!」の時期で、おうちでも寝るまで自分祭り開催中~^^;
色々こだわりのようなものも出てきてるので

できるだけ娘の気持ちを尊重して見守る姿勢でいたいなぁと思ってます

…できるだけ、ですがー^^;

そのためには、自分自身の心も体も余裕を持たないと~(^.^)💦、と改めて実感してます


寄り道いっぱいしながら帰り
寝る前にころころころを出してひとりで読んでました(^^)
そして6時に就寝
大満足な1日だったのだと思います

あ、ととけっこうは、毎朝起きた時に挨拶がわりに歌ってるので、娘も口ずさんでました(^.^)♪


これからどんな成長をみせてくれるのか、本当に楽しみです

また次回もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)♪

 

 

 

 

昨日は、ありがとうございました。

 

絵の具はまだ無理かなーとも思ってましたが、スロースターター、慣れて遊びたい頃にちょうど終わるって言う(笑)

 

でも、これで1つまた新しい経験が出来たので、次に繋がったと思います。ありがとうございました。

 

一回一回を楽しんで行けたらな、と思います。

また5月もよろしくお願いします。

 

 

あい先生

 

昨日も素晴らしい教室、ありがとうございました^^

 

娘は教室へ行く前から絵の具を楽しみにしていたようで、

「ぺたぺたするの」

と言いながらニコニコしておりました。

 

そして、教室での娘は、

とにかく夢中で絵の具を手足につけて、感触と色を確かめて、

真剣な表情をしていましたので、

こちらもあまり声をかけずに見守っていました♪

 

あい先生の教室に通うようになって、

昨日は特に、娘の

「私はこうしたい!」

「今それはいらない!」

といった主張をみることができました。

教室に響き渡る大きな声で

 

「暑いから、服着ない!」

 

という娘の言動を見て、

(ついに、場所を気にせずに主張しだしたぞ、この娘!!!)

と心の中で笑いが止まらないくらいの嬉しさがこみ上げてきました(笑)

そういう娘の成長をポジティブに思えるようになったのも

あい先生の教室のおかげです♪

 

次回は、娘がどんな表情や言動を見せてくれるのか、

すごーーーく楽しみです(^u^)

 

あい先生、いつもありがとうございます♪

 

 

素敵なご感想をたくさんありがとうございます^^

 

 

こちらは通年クラスは満席ですが、単発でご参加枠が各日少しずつですがございます。メルマガにご登録の上、届いたメールの下の方のリンクからお申し込みくださいね^^

 

 

次回もお待ちしてます♪

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。代表会田夏帆は、子ども1人1人にあわせた子育てを行うオーダーメイド育児を提唱しています。