【教室レポ】「子ども一人ひとりに向き合う姿勢、丁寧な声かけ、気配り、全てに感銘を受けました」 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【教室レポ】「子ども一人ひとりに向き合う姿勢、丁寧な声かけ、気配り、全てに感銘を受けました」

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる造形あそび教室の会田です。

 

 

3月15日は水曜日クラスの今年度最終日でした!!

 

 

みんなで思いっきり盛り上がって遊びましたよー!!

 

この日は、新聞紙です♪

 

でも、この教室の新聞紙は、「おうちでできない」新聞紙遊び^^

 

 

最初はみんなでビリビリ~♪

 

 

ママと一緒にビリビリ楽しいね♪

 

 

 

頭にくっつけながら頑張ってハイハイしてます。

 

 

 

「腕時計作ったの~!」と見せてくれました^^

 

発想が素敵♪

 

 

 

新聞紙はただ破るだけではなく、こんな風に

 

パーンチ!!

 

で、破る姿も♪

 

ここまではおうちでもできるけど・・・

 

 

 

あっという間にこうなって・・・

 

 

 

兄弟で新聞紙に浸かってみたり♪

 

 

 

みんなで新聞紙の海で泳いだりできますよー!!

 

 

 

 

こーんな大量の新聞紙の中で遊んだことありますか?

 

 

 

舞い散る新聞紙!大迫力ですよー^^

 

 

 

ママたちも身体全体を使っても遊んじゃいました♪

 

 

そして・・・

 

 

お片付けをして、最後は修了式をしました。

 

 

ランチタイムも今までの話で盛り上がりましたよ♪

 

今日のご感想を紹介しますね。

 

 

こんばんは~!

とうとう今年度最後の活動が終わってしまいましたね(;_;)

また次男を連れてこの教室には通えるけど、Tちゃんと長男のいるこの教室はもう終わりだと思うと寂しいです

あいさんの、子ども一人ひとりに向き合う姿勢、丁寧な声かけ、気配り、全てにいつも感銘をうけてました(^^)

「愛があふれるあいさん」まさにその通り!って感じです!



この教室ではいい意味で放ったらかしで楽しんでいたけど、

子どもはちゃんと成長していて、その成長を一緒に見守ってくれる人がいることをとても嬉しく思いました。

しんみりしちゃいましたけど、また来年度も私と次男は教室に通えるので嬉しい♪

またよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

あい先生

 

今日も素敵なあそび教室、ありがとうございました!

新聞遊びを親子共々、夢中でさせていただきました。

 

私は大きな新聞紙を大胆にびりびり、「おー!気持ちいい音がする!」と爽快な気分でいたのですが

ふと隣にいた娘を見ると、なぜか、すでに小さくなった新聞紙をさらに小さくする作業をゆっくりしていたので、

紙切れ一つにしても遊び方がここまで違うのかっ、と笑ってしまいました。
 

今日も凄く楽しいひとときでした♪

 

(中略)

教室にいると本当に気持ちがパ~と晴れました!

本当にパ~~~っとピンク色な感じに!
 

あい先生が最初に読んだ絵本が影響していたのかな(さくらいろの絵本でしたね)♪
 

舞い上がる新聞紙もピンク色にパ~っと、
 

教室にいたみなさんの笑顔もピンク色にパ~っと
 

そう見えました!

 

(中略)

 

今日、教室に行って、娘も私も、心から笑いました。

 

 

また来年度もよろしくお願いいたします^^

 

 

 

 

 

こんばんは☺︎
なかなかメールが出来ず、すみません。

新聞紙ビリビリ‼︎
とーっても楽しかったです(^^)

娘ほったらかしで、私が夢中になっちゃいました(^^;;

修了証の場面では、あいさんの温かい言葉を
1人1人に向けて読み上げている姿には
感動しました☺︎ウルウルしちゃいました(^^;;

去年10月に体験参加し、この教室の雰囲気やあいさん・ママさんの温かさに惹かれました。

なにより子供達が夢中になって遊べる環境‼︎
こんなに素敵な場所があるなんて‼︎‼︎

もー体験で終わらせるにはもったいないと思い
通い始めました。


家ではできない全身を使っての絵の具遊びには
最初は戸惑いましたが、とっても楽しそうに絵の具に触れ遊んでいる姿が可愛くって(^^)

どこまで大胆になれるか、成長がたのしくて仕方がありません(^^)

教室でのママ同士のお話や、あいさんのアドバイスにはいつも感謝しています。

イライラしていたりモヤモヤしたものが
教室に行って帰ってくると心が軽くって☺︎

私にとってもとても大事な時間になっています‼︎

こんなに素敵な場所、環境を作って頂いて
ありがとうございます‼︎

来年度もよろしくお願い致します‼︎

 

 

 

 

 

水曜日ありがとうございました!
 

お手紙ありがとうございます、素敵な思い出になりました^ ^
 

手形、一回では足らなくて3回も催促されました^ ^

 

新聞紙盛り上がりましたね!

握って引っ張る感じだったので破くのは少し難しいようでした^ ^

新聞紙を被る自分を鏡で眺めたりママと共同作業でビリビリ破るのを楽しんでました!

 

 

 

 

 

 

体験参加のY様より

家ではなかなかできないので経験させてあげたいと思いました。

またみんなで何かするというのもさせてあげたいと思いました。

参加してみて娘はみんなの様子をずっとよく見ていて、自由にあそぶお友だちの姿が新鮮で良い刺激になったのかなと思いました。

新聞には少しおどろした様子でしたが、これからもっと触れさせて遊ばせたいと思いました。

 

 

 

 

 

体験参加のM様より

異学年の子たちと触れあうことが普段ないので、とても楽しそうで体験させて頂いて本当によかったです❤

なかなか新聞紙には興味を示さず、下駄箱に夢中でしたが他の子が体全体を使って遊んでいる様子を見て、

あんな風になるのかな~とニヤついてしまいました。

 

 

 

 

こんばんわ!

 

来年度も金曜日クラスでよろしくお願いします(^.^)のSです。

 

教室では、様々な経験をして大きく成長できました。

母としては、息子のことをよく見る、よく聞く、の感覚が良くなってるかなと思います。

 

集団生活が始まると、どうしても回りと比較したりしてしまうシーンがあるなぁと思うんです。

まだまだ子供たちを知らない私は、全員違う子供たちの個性に「こんな子もいるんだ!こんなママがいるんだ!」と驚くかもしれません。

 

そこで無駄に悩んだりせず、息子を傷つけることなく良い言葉がけができたり、息子以外の子のいい所も見れたら、楽しく育児できますよねー。

 

会さんに本当に感謝しています。

 

 

ありがとうございました!!!

 

卒業と思うと淋しいですが、また夏休みなどのお休みにイベントを行うときはぜひ来てくださいねー!!

 

そして、来年度もどうぞよろしくお願いします!!

 

 

あなたもこんな風に、お子さんと一緒に未就園児時代を笑顔いっぱい過ごしませんか?

 

ただいま母子同室クラスは満席ですが、空きがでましたら随時こちらからご連絡しております。登録してお待ちくださいね^^

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。代表会田夏帆は、子ども1人1人にあわせた子育てを行うオーダーメイド育児を提唱しています。