親が目指すのは、子どもの「今」を正していくことではなく・・・ | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●親が目指すのは、子どもの「今」を正していくことではなく・・・



こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる造形あそび教室の会田です。

 

子どもが遊んでるとき、どんな風に関わっていますか?

 

一般的に「子どもとは積極的に関わりましょう」と言われています。

 

でもね、「関わる」ということは「指示をすること」ではありませんよ^^

 

 

公園で遊んでいるときに、お子さんがずーっとお砂場でもくもくと遊んでいるとき・・・

 

「せっかく来たんだから、あっちで遊ぼうよ」

 

「こっちを使いなさい」

 

「はやくこっちに来なさい」

 

「あ、お尻つけないで。汚れちゃうでしょ」

 

「水は使わないで」

 

「お友だちのを使うときは、かしてって言いなさい」

 

「どうぞ、でしょ」

 

「そろそろ滑り台に行かない?」

 

「おやま作ったのになんで壊すの」

 

などなど。

 

ありとあらゆる指示を子どもにしていませんか?

 

 

子育てをしていると「今」子どもが何をしているのかが気になることがたくさんあると思います。

 

でも、本当に子どものことを考えるなら、子どもの「未来」を考えたいですね。

 

あれこれと事細かに指示を出すことは、子どもの「未来」にとって本当に良いことなんでしょうか?

 

先日、体験に来たからからこんなご感想をいただきました。

 

 

あい先生

 

本日は、体験教室に参加させて頂き、本当にありがとうございました。

親子共々、とても楽しく、というよりも新鮮な体験の連続で

あっという間の時間を過ごさせて頂きました!

 

なんでこんなに新鮮な気持ちというか斬新な感じがするんだろう」

と帰りの車で考えていて、先ほどハッときづきましたw

 

そういえば、あい先生の子供たちに対する指示が本当に少なかったんだ!!!

でもうちの娘はフル回転でずーっと小麦粘土してたっ!!!

 

そうかー、私は子供に対して指示ばかりしてたんだということに

気付かされたんです。自分にもハッとさせられました。

もう母親の指示を100%必要としていない月齢になったのかと

改めて感じました。

 

きっと、こちらの教室に通わせて頂くたびに、

娘と同じくらい、私も色んなことに気付かされて毎度

「ハッ(@0@)>>>」

とさせられるのかな、とわくわくしました。

 

今日は本当にありがとうございました。

 

 

 

子どもたちは、自分がどうしたいのかを知っています。

 

そして、どう育ちたいのかも。

 

 

子どもの「未来」を考えたとき、事細かに指示をしていくのは本当に良いことなんでしょうか?

 

指示をすることは、その場の行動は正せるかもしれません。

 

でも、子どもの「考える力」「判断する力」

 

そして、失敗するチャンス、成功したときの本当の喜びを奪っていませんか?

 

 

親が目指すのは、子どもの幸せな未来です。

 

今、お子さんに声をかけた言葉は、子どもの「未来」のためになっているか?

 

ほんのちょっと考えてみてもいいかもしれませんね^^

 

ほかにも子育てのヒントをお伝えしています。イベントの情報などもこちらから配信してますので、少しでも気になったら、登録しておいてくださいね♪

【ただいま278名登録中!】

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。代表会田夏帆は、子ども1人1人にあわせた子育てを行うオーダーメイド育児を提唱しています。