【教室レポ】今年度最終日!「成長を一緒に見守っていてくださる人がいて心強かったです。」 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【教室レポ】今年度最終日!「成長を一緒に見守っていてくださる人がいて心強かったです。」

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる造形あそび教室の会田です。

 

3月13日、今年度の月曜クラス最終日の活動が行われましたー!!

 

 

最終日も大盛り上がりでしたよーーー!!!!

 

最後の最後は、新聞紙びりびりを行いました♪

 

 

もうひたすら破って・・・

 

 

時に新聞紙をかけてもらって♪

 

 

振り回して♪

 

 

あっという間にこんな状態!!

 

 

 

中にいます~!

 

わかりますか?

 

 

 

ばぁ!!!

 

 

 

 

ママも子どもも笑顔いっぱい!!

 

 

新聞紙もいっぱい!!!

 

 

 

たくさん持って・・・

 

 

1,2,3----!!!!!

 

 

 

そして、みんなでお片付け。

 

 

あれ?子どもも入っちゃった^^

 

 

そして、今日でおしまいなので・・・

 

 

手形もとりました^^

 

 

みんなとっても大きくなりました!!

 

 

ランチタイムは1年間の思い出に花が咲きましたよ♪

 

ご感想をいただきました。

 

 

あいさん
今日もありがとうございました(^o^)
そしてそして
1年間本当にありがとうございました!!
&お疲れ様でした!!

今日で最後なんだなぁと少し寂しい気持ちで教室にむかいました


と、ちょっとセンチメンタルな気分… でしたがっ^^;!

新聞ビリビリは
や~っぱり楽しいですね(^-^)!!
破って投げる!それだけなのに、なんでこんなにテンションあがるのでしょうか^^;

娘はずーっと「エイッ!」って両手いっぱいの新聞を散らしてました(^o^)

回を重ねる度に破るのが上手くなっていたり、力強く撒き散らせるようになっていたりと、成長してるんだなぁ~と嬉しく
新聞の山に埋もれみんな楽しそうで、私自身もとーっても楽しかったです(*^^*)


そして娘はビニールが気に入ったようで長いことすっぽり収まってましたね~^^;


あいさんがひとりひとりカードを読み上げてくれた時、ちょっとうるっときちゃいました(^.^)💦

そういえば、一年前はとにかく人見知り場所見知りの心配をしていたんだよなぁとか

娘は毎回参加していた訳ではないのだけど、それでもファイルいっぱいになった成長記録を見て
この一年で本当に成長してくれたなぁと
今日大きな声で手遊び歌をやっている娘の姿を見て
改めて娘に感謝の気持ちになりました

その成長を一緒に見守っていてくださる人がいる、ということがどれ程心強いか
わからないことがあったらすぐにあいさんにメールしちゃいました^^;

お忙しい中なのに、いつも丁寧にお答えしていただき本当に嬉しかったです

あいさんはじめお友達やママさんや
お知り合いになれたみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいです

この場をお借りして…
ありがとうございました


ぐちゃぐちゃ遊びのお教室に通って
娘の色々な面、例えば興味があることや苦手なこと、お友達との関わり方など色々、普段なら知り得ないことを知ることができ、本当に良かったと思っています

何より私自身、娘との接し方や遊びや育児についての考え方が大きく変わりまし
娘も私も毎回楽しく通うことができました
親子共々成長させていただいたと思います



といっても、まだまだテンパっている毎日を送ってますがー^^;


ひき続き来年度も
ぜひお教室に通わせていただけたらと思っています(^.^)


またまた長くなりすみません💦

お昼寝しなかったこともあり、今夜は6時に就寝しました(^.^)
しきりに「今日あいさん、ビリビリしたー!  パァ~って!」と言ってました(^^)


ではでは…
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

 

今回も親子共に楽しませていただきました。

上手に上に投げて遊んでましたねと言ってもらえ、嬉しかったです。

進行もしながら、一人一人の子どもたちの細かい様子まで見ていて下さって、いつもあいさんすごいなーと思っています(^^)/

来年度も楽しみにしています。
よろしくお願いします。

 

 

 

あいさん
昨日はありがとうございました!

最後のぐちゃぐちゃ遊びと思うと寂しかったですが、思い切りびりびりできました(笑)

息子も今までで一番長い時間、集中して遊んでいました(^-^)

最後にいただいた修了書(?)もすごくうれしかったです(*^-^*)
ステキな教室に出会えて貴重な体験ができて、ほんとに良かったです!

機会があったらまた参加させてください♪
ありがとうございました(^-^)

 

 

 

あいさん、

1年間ありがとうございました。

 

(中略)

 

とにかく息子と楽しい時間を過ごしたい!と言う気持ちで参加した教室。
 

兄の時には、あっちの教室こっちの教室と色々試したけど、二人目はいいですね。
 

何の寄り道もせず、あいさんの所だけにすぐに落ち着いて(^-^)

 

ほんと、満喫させて頂きました♡
 

素手で絵の具を塗りたくる経験。よく考えたら自分も初の経験だったなあ。
 

親子で一心にただただ塗る時間、夢中になっている我が子を見てる微笑ましい時間は貴重でした。
 

最近は入園も近くなり寂しさを感じるようになりました。。幼稚園に入る前の2人で過ごした温かいワンシーンになるのでしょうね(T-T)

 

最後の方の教室では何と何を混ぜたら何色になるという理解をしている事に驚きました。

 

私は何も教えてないのに、実体験ってスゴいですね!

 

 

きっと息子が大きくなったら、幼少期の思い出にはあいさんとセットで教室での遊びが出てくる事間違いなしです。

貴重な時間をありがとうございました!
 

これからも親子の楽しい時をどんどん作って行って下さいね☆

 

 

 

あいさん、こんばんは!

返信が遅くなってすみません>_<

こちらこそ、一年間ありがとうございました!
 

皆勤賞だったなんて、、、言われるまで気がつかなかったです^^;  

でも何だかすごく嬉しいです♪

2人ともあいさんが好きだから、教室が楽しいから、休むことなく通えたんだと思います。
 

1年間あっという間でしたが、あいさんの教室に通うことができて、本当に良かったです。
 

子供達が楽しそうだったのは勿論なんですが、私自身が行けて良かったと思っています。

育児初心者なので、子育てで分からないことだらけなのに、子供が産まれてから引っ越ししてきたから、相談できるママ友もいないし、実家も遠い。。。

という時に、教室であいさんの話を聞いたり、他のママさんの話を聞いたりしているうちにだんだんと気持ちが軽くなって、ママという立場の自分に自信がついてきたのを今でも覚えています

あいさんのメルマガにも感謝しています。
 

なので、来年度も受講することにしました。

子供のためにも!私のためにも!
 

今ではパパもあいさんの教室に影響を受け、休日は必ず絵本の世界を遊びで表現して、子供達とキャッキャ言ってはしゃいでます。

 

めちゃくちゃ長くなりました。。。まだまだ伝えたいことは沢山あるんですが、、とにかく感謝しかありません。
 

本当にありがとうございました。
 

そして、来年度もよろしくお願いします。
 

楽しみにしています♪

 

 

 

 

私の方こそ、とっても楽しい1年間でした。

 

本当にありがとうございましたーーーーーー!!!!!

 

 

あなたもこんな思い出いっぱいの未就園児時代をお子さんにプレゼントしませんか?

 

来年度の母子同室クラスは満席ですが、空きが出次第こちらから随時配信しています。登録してお待ちくださいね^^

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。代表会田夏帆は、子ども1人1人にあわせた子育てを行うオーダーメイド育児を提唱しています。