【教室レポ】「2歳児からこんな素敵な体験をできて娘は幸せですね♪」 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。



こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる造形あそび教室の会田です。

 

3月8日は水曜日クラスの日!

 

あと2回で水曜日クラスもおしまいです。

 

この日は、今年度最後の絵の具^^

 

「自由に」好きな色で塗りたくりを楽しもう~!!

 

 

 

最初から緑ではありません。

 

この教室で用意する色は、基本的に「赤」「青」「黄」だけ。

 

自分で混ぜて、この色を作ってますよー^^

 

 

ママも一緒に塗ります♪

 

 

 

手についた絵の具を「見る」!

 

 

 

一心不乱に塗りたくる!!

 

 

あっという間に全身真っ赤♪

 

 

こちらは紫^^

 

 

 

自分で絵の具を入れたいMちゃん^^

 

ママと一緒に入れたい!ということで、やってもらいました。

 

 

 

筆先の感触も気になる。

 

 

 

絵の具になにか塗りたかったら持ってきてねーと事前にお伝えしていたところ

 

以前行った「はじき絵」を行うために字を描いてきてくれた方も^^

 

 

一部はじき絵になりました♪

 

 

終わった後、ブルーシートに入ってた子がいたんですが・・・

 

 

 

仲間ができました♡

 

こうやって未就園児時代から、同じことを楽しめる友だちがいるって素敵ですね♪

 

 

 

最後はお弁当を食べておしまいです。

 

 

今日のご感想をいただきました。

(一部、翌日の「うさぎ公園で遊ぼう」のご感想と一緒にいただいてます。)

 

 

2日ともありがとうございました^_^

写真もありがとうございます。

とっても楽しかったです♪

 

絵の具遊び、トレイをひっくり返したり、手でペタペタしたり、絵の具を出してもらったり、1回目に比べると、随分楽しんでるようでした。

T(息子)、あいさんに引っ付き回って抱っこせがんで、ごめんなさい…>_<

大好きみたいです♡
 

(中略)

 

次男は2日間、安定の静かさでしたね(^^;

早く、ぐちゃぐちゃ遊びに参加させてあげたいです♪いつくらいから参加できますかね…

 

今年度最後の回、楽しみにしています♪

よろしくお願いします!

 

 

 

あい先生

こんばんわ♪

二日連続、こちらこそ本当に楽しかったです!

心からありがとうございました!!

 

絵の具遊びは、子供と一緒にわくわく楽しませてくれました^^

 

子供は初めての体験♪

 

しかし、よーーーく考えたら、私も絵の具を手につけて

ぺたぺた遊んだのは初めてだー!

と寝床でハッとしてました(笑)
 

もし私も2歳で絵の具遊びを体験していたら、

今の自分は何か変わっていたのかもしれないな、なーんて

ちょっと不思議な気持ちになったり。

 

あい先生の教室で、こんな素敵な体験を2歳児から娘はできて幸せですね♪

 

「あい先生、行く!」

と言うようになった娘を見て、

娘が

あい先生のこと、

教室にお友達が居ること、

わくわくできる体験ができること、

と、だんだん認識できるようになってきました。

 

来週も教室があること、とっても嬉しいです^^

新聞紙遊び、ひたすらビリビリ・・・これも私はしたことがありません(笑)

娘に負けないくらい、感性を磨けたらなあと思っています♪

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

今週は2日間ありがとうございました!


絵の具はいつもより固めだったので手の平の感触のベタベタを不思議がっていたり、まだ塗られてないスペースを探しながら活動していたのが

新しい発見で、少し成長を感じました^ ^

(後略)

 

 

 

 

 

 

2日連続、ありがとうございました(^^)
とっても充実した2日間でした‼︎

毎度思いますが…
一緒に楽しみながら真剣な顔や、いたずらめいた顔、ちょっと困った顔、お友達と笑い合っている顔をみる事が出来て嬉しく思います☺︎

どんどん、どんどん大胆になる遊び方には
いつも驚かされてます(^^;;笑

うさぎ公園で遊ぼう‼︎にも初めて参加して
楽しくって楽しくって(^^)

砂場で夢中になって遊んだり、シャボン玉を追いかけまわしてみたり、滑り台に何回も挑戦してみたりと娘の体力にビックリです‼︎

すぐに一緒になって遊んで、手を繋いであるいたり、お別れにはハグをしてみたりと子供の持つ力って素敵だな〜と♬

とっても素敵な時間をありがとうございました!

次回も是非参加させてください(^^)

新聞紙遊びも楽しみにしてまーす!
よろしくお願いします☺︎

 

 

 

 

 

皆さん、ありがとうございます^^

 

あなたも貴重な未就園児時代をこんな思い出でいっぱいにしたいと思いませんか?

 

2016年度は現在満席ですが、2017年度の日程・募集は決まり次第、こちらからご連絡予定です。

登録してお待ちくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。代表会田夏帆は、子ども1人1人にあわせた子育てを行うオーダーメイド育児を提唱しています。