【講座レポ】「とてもとても心が軽くなる素敵な時間を過ごす事ができ感謝しています」 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【講座レポ】「やっぱり愛情表現は大事だなぁと改めて思いました。」

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる造形あそび教室の会田です。

 

3月5日「わすれない3.11」というイベントがセンター北駅駅前広場にて行われました。

 

私もミニ子育て講座

 

『今日からあなたも子育て上手!!子どもが幸せになるために親ができること』

 

を行ってきましたよー^^

 

 

 

ここには

 

11時~/12時~/13時~

 

しか書かれてませんが、追加開催14時~ も行いまして

 

計4回のミニ講座(各20分程度)を行いました♪

 

 

スライドがない中、どうやったらわかりやすく伝わるかなーと考えた結果!

 

 

紙芝居風にしました^^

 

 

 

こうしてたくさんの方が聞いてくださって、感謝感謝です。

 

 

 

子どもたちのスペースは、電車と模造紙&クレヨンを用意。

 

 

 

 

講座と講座の合間には、質問&雑談タイム!

 

 

子育てのご質問をいろいろといただき、ここでお伝えしていきました。

 

 

いただいたご感想をご紹介しますね。

 

 

【教室に通ってくださってるSさんより】

あいさん

こんにちは。
今日はお邪魔しました。ありがとうございました。
あいさんお疲れ様でした。
お昼は暖かかったですが、3時頃には少し寒かったですね、大丈夫でしたか?
さよならのご挨拶もせず、お昼ご飯食べに行ってすみませんでした。失礼しました。

今日のお話、勉強になりました。

息子はお魚が好きなのですが、魚を食べるとき『ほね~』と楽しそうによけながら食べるので、かがくのとも絵本の『ほね』という絵本を買ったりと、絵本の選び方がいまいち分からず、適当に買っていたので^^;

主人も初めの15分くらいしか聞いてないですが、『お話聞けてよかったよ。いつもこんなお話聞けてるんだね、勉強になるね~』と言ってました。

主人は読書が趣味で、(主人の部屋が本だらけなのですが、、、)息子にも沢山絵本を買うのですが、20歳を過ぎた絵本という、1つの選び方を知れてよかったです♪

息子は今日トーマスに夢中でしたね、気が付けば1時間も集中していました^^;

ビックリです。

また水曜日楽しみにしています。
今日はありがとうございました。
 

 

(教室に通ってくださってるAさんより)

今日はありがとうございました!

青空の下で、娘が伸び伸びと遊びながら

とても為になるお話を聞かせて頂きました‼︎
 

大人にも、子供にも本ってとっても大事な物だと感じました。
 

愛情をもって、伝わる様に、一緒に楽しみながら…心にグサッと来ました。
 

今日という本。聞いていて涙が出そうになりました。家事も子育てもちゃんとやらなきゃ。

とせかせかとしている私には心に染みました。

そして、グッと重たかった物が軽くなり

娘にもっと愛情を注いであげる時間をつくらなきゃと。

ありがとうございます(^^)

 

なんだか内容がまとまりませんが、

とてもとても心が軽くなる素敵な時間を過ごす事ができ感謝しています。

ありがとうございます

 

 


どの絵本を気に入ったかで、子どもの興味がわかると知り、

勉強になりました。

沢山絵本を読もうと思いました。
 

 

 

 

 

絵本が1番の愛情をそそげる道具!!

教室での絵本にしか興味を持ってくれないのですが、先ほどの話であった絵本を選ぶのに20年以上のもの、

心をこめてを心がけて

親子で楽しみながら、子どもの興味を引き出していけたらと感じました。


「今日」という本に心うたれ、少し涙ぐんでしまいました。

買ってみようと思います。

ありがとうございました!!

 

 

絵本はたくさん読んであげていましたが、愛情を伝えるためということを聞いて納得できました。

子どもが大好きな絵本は、まだ見つかっていないので、それを見つけるためにももっともっとたくさん読んであげようと思います。

良い絵本は、20年以上たっても人気のある本だというのは、メルマガで読ませていただいていたので、それを考慮しながら私が好きな本だけでなく、子どもの好きな本を選びながら

お気に入りが見つかる日を楽しみに、読んであげたいと思います。

 

 

 

 

本の選び方、とても参考になりました。

奥付け見るようにして、良い本を選びたいと思います。

 

 

 

 

愛情の伝え方は、いつも寝る前と起きた時に必ず「愛してるよ♡大好きだよ♡」とハグするのですが、最近「もう1回いって」と何回もリクエストされるようになりました。

やっぱり愛情表現は大事だなぁと改めて思いました。

絵本は20歳がいい絵本、勉強になりました。

これから奥付けみるようにします!

 

 

 

 

私も絵本が大好きで、毎日読んでいます。

「幸せとは、愛し、愛されること」「人の役に立つこと」という言葉が心に残りました。

シンプルで素晴らしいとおもいます。

 

 

 

 

子育てに「絵本が良い」ということは知っていましたが、理由を今まで全く知らず、又、疑問にも思っていませんでした。

メルマガでもいつもハッとさせられています。

これからも情報満載のメルマガを楽しみに期待しています。


 

 

 

子どもと一緒に遊ぶことが、なかなか前向きに出来ない時があるので、今日も遊んであげられなかったと後悔してるので、悩んでました。

寝る前の絵本読みも最近減ってきたので、寝る前の絵本をまたしていこうと思いました。

 

 

 

 

5つの愛情表現が絵本で全てできてしまうのが印象に残りました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

愛情、興味を引き出す、良い関係

3つのポイント、勉強になりました。

 

 

 

 

良い絵本を選ぶ目安が知れて良かったです。

 

皆さま、たくさんのステキなご感想ありがとうございます!!

 

 

募金は、2480円集まり、全額被災地復興募金として寄付してきました。

 

ご協力ありがとうございました!!

 

 

 

 

今日いただいたご質問については、随時こちらでお答えしていきますので、ぜひ登録してみてくださいね^^

【ただいま278名登録中!】

 

 

 

また、講座の出張も行ってます。

 

講座出張のご依頼はこちらから♪

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。