【教室レポ】「とても充実していてあっという間の3回講座、本当に本当にありがとうございました!」 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【教室レポ】「とても充実していてあっという間の3回講座、本当に本当にありがとうございました!」

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる造形あそび教室の会田です。


2月17日は『0-1歳半限定!安心・安全なぐちゃぐちゃ遊びチャレンジクラス』の3回目最終回を行いました。

 

みんなお洋服がカラフルに!!

 

0歳、1歳前半でもこんな遊びが楽しめちゃいますよー^^

 

 

 

色水に積極的に手を入れる子どもたち。

 

 

 

 

手を入れて・・・

 

 

自分の手を見て・・・

 

 

 

「ママ、見て~!!」

 

 

 

 

模造紙にも色を塗っていきます。

 

 

 

用意した色は「赤・青・黄」ですが、あれ?違う色!

 

混色は、1つの科学実験。

 

0歳からの科学実験を楽しみましたよ。

 

 

 

子ども自ら絵の具を入れます♪

 

 

 

いろんな色で思う存分遊んだあとは・・・

 

 

 

最終回なので、手形もとりました。

 

 

3回とも思いっきり遊びました!!

 

こんなご感想をいただきました。
 

 

あいさん

 

3回の教室、息子は回を増すごとに楽しんでました。

 

今日は、真っ先に容器の中に手を突っ込んで水に触り、笑いながらはしゃいでました。

 

自ら進んで行動するたくましい我が子に、母は嬉しい限りです。

 

一生懸命に集中して、楽しいと全身で手を振ったり、笑ったりと態度で表現していました。

 

普段の遊びでは見られない我が子の姿を見て、微笑ましく感じております。
 

好奇心旺盛なままこの無邪気さ、素直さを大事に、育ってほしいです。

 

今日で最後なのは、非常に残念です。

 

3月クラスは参加したかったのですがいっぱいとの事、とても残念です。

 

また来年度も、単発で参加できるのであれば、是非参加したいですが、可能でしょうか。

 

また、今日の通信(A4の紙)をいただけたら!と思います。

 

3月9日うさぎ公園に行く予定です。
 

その時にまた、一緒に遊べたら、と思います。

 

ありがとうございました(^-^)

 

 

 

あいさん

 

こんにちは、Kです!

とても充実していてあっという間の3回講座、本当に本当にありがとうございました!

 

あいさんがおっしゃって下さった通り、基本的にのんびり慎重派の娘が、この3回でとっても積極的になることができました。
 

特に色水遊びでは、こちらの意に反して自発的にそして大胆に遊んでいる姿に驚かされました。
 

ピンクのベビーオールに青、赤、黄色の色水が染まっていく過程がとーっても綺麗で、

私自身がカラーセラピーを受けているかのように癒され、楽しませて頂きました。
 

帰ってから染ったベビーオールを洗うのがもったいなかったくらいです(笑)
 

夫が写真を見て「家でも色水遊びしたい!」とやる気満々なので(理学部出身エンジニア魂に火が着いた様子。笑)、
 

近々家族みんなで楽しんでみたいと思います。

 

 

 

月曜日はありがとうございました♡
 

今回はいつもの様にじーっと見ながらも

「ちょっと触ってみようかな〜」という気持ちが見え隠れしているような様子に見えました。
 

あいさんに、「見る」という遊び方があると教えていただいていたので私も穏やかに見守れたと思います。
 

回を重ねるごとに少しずつですが積極性が見られて嬉しかったです
 

お話の最初と最後のたまごの歌が好きみたいで、家で歌うと「もう一回!」とせがまれます^ ^嬉しいです!
 

あめのポツポツの仕草、私は気づきませんでした!

教えていただいてありがとうございます。
 

家ではなぜかあのページを読むと両手を大きく広げてパチパチと手をたたいています。
 

あいさんの教室に通わせていただいてから、絵本への興味がぐんと増しました。

気づけば自分から読んで〜と本を持ってくるまでになっていました。

私もあいさんの絵本が大好きで毎回今日はどんな絵本だろうな♪と楽しみにしていました。

 

息子も同じ気持ちだった様です^ ^
 

最後に読んでいただいた「良い子ってどんなこ?」を聞いていて、仕事復帰を目前に、今までのいろんな思い出が頭をよぎり涙をこらえるに必死でした。

あいさんのクラスも最後なんだとしみじみ…
 

帰りに見えなくなるまで手を振ってくださったあいさん。

まだ数回しかお会いしていないのに大事にしてくださり胸が熱くなりました。
 

本当にあいさんに出会えて幸せでした!

 

 

ありがとうございます^^

 

 

いろんな色を混ぜて、全力で遊んで、子どもたちもぐんぐん成長しました。

 

もし、あなたもこんな遊びを体験させてみたいなーと思ったら、まずはこちらに登録をお願いします^^

 

前回は登録してくださってる方のみの募集で一晩で満席になりました^^;

 

次回開催日は、未定ですのでもうしばらくお待ちくださいね。

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。