【教室レポ】「とても有意義で楽しい時間で、 あっという間に時間が過ぎていました」 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【教室レポ】「とても有意義で楽しい時間で、 あっという間に時間が過ぎていました」

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる親子の造形あそび教室の会田です。

 
0~1歳半限定クラスが始まりましたー♪
 
3回連続講座の1回目は「ころころびりびり遊び」です^^
 
 
ママに運んでもらったり♪
 
 
 
ママ同士で協力して、こんな遊びをしたり♪
 
 
 
トイレットペーパーをころころしたり♪
 
 
みんな夢中ですよー^^
 
 
ゼロ歳でもこーんな笑顔!!
 
 
 
そして、箱ティッシュには、みんな集中!!
 
ゼロ歳~1歳児が集まってるのに、教室が
 
シーーーーーン
 
とした瞬間でした。
 
 
子どもも大好きなものには、親たちがびっくりするほど集中できるんですよ^^
 
 
箱ティッシュに乗っかって、舐めてみたり♪
 
 
 
楽しい~~~!!!!
 
 
 
自由に楽しんだ後は・・・。
 
 
新聞紙♪
 
 
大量の新聞紙で遊びました^^
 
普段は子どもにあまりさせることができない
 
広い空間を使った遊び
 
破ったり、転がしたり、投げたりする遊び
 
思う存分、楽しむことができ、子どももママもとっても良い笑顔でした^^
 
こんなご感想をいただきましたよー!!
 
 
あいさん

こんばんは、〇〇です!
今日は本当にありがとうございました!
とても有意義で楽しい時間を過ごさせていただいて、
あっという間に時間が過ぎていました。


ひよこの名札、とっても気に入ってました(笑)大人目線で「そんなところに興味があるの?せっかくの造形教室なのに?」と思ってしまいましたがf^_^;)

本人の興味のあることに気付いて、思い切りさせてあげるのが大切なんだと気付かされました!

そして、〇〇ちゃんも〇〇ちゃんも優しくて、娘が触っても嫌がったりせず助かりました。

ティッシュはいつも手の届かない場所に置いていて
紙類は必ず食べてしまうので、誤飲防止で遠ざけてしまっています…反省)

実は初めて触れさせたのですが、
楽しそうに引っ張っていたので、今後は目の届くところでどんどん遊ばせようと思います。

そして前回クリスマス会の時の新聞びりびりの時はずーーっと新聞紙を食べていましたが(笑)

あれから1ヶ月ちょっと、今回は食べるだけでなく新聞紙の山にずり這いで突進していったり、紙吹雪にしっかり反応したり、

短期間でもとっても成長したんだなぁと感慨深いものがありました

次回の小麦粉粘土の会も今からとっても楽しみにしてます!
どうぞよろしくお願いします!
 

 
今日はありがとうございました。

写真も送っていただきありがとうございます。

ボール、トイレットペーパー、ティッシュ、新聞紙、、、じっくり観察して口で確かめて遊ばせていただきました。

母は新聞紙ビリビリでストレス発散!すっきりしました。

絵本や手遊びの時、以前はなかなかじっとしていられなかったけど、今日は座って見れてました。成長しているんだなと感じます。

短い時間の中でしたが色んな遊びをさせてもらい、とても充実した楽しい時を過ごさせていただきました。

食事の手づかみが大切だというお話や、安く簡単に作れるおもちゃも紹介していただき、勉強になりました。

次回の教室が待ち遠しいです。
また次回もよろしくお願いします(*^.^*)
 
昨日の教室、やはり楽しかったです。

息子もボールを投げたり蹴ったり、トイレットペーパーを転がし、新聞紙を破いて集めて運んで、、と。

とにかく笑顔でキャッキャしてました。

以前と比べてこんなに成長したのかと、振り返ることも出来てとても貴重な時間になりました。

絵本も息子が好きなじゃあじゃあびりびりは、よく見聞きしてました。

そして、今日の朝もトイレットペーパーを持ってきてコロコロ転がして遊んでました 笑

ランチタイムにあいさんが言っていた、テーブルがお皿と思って指を使わせて食事するという発想‼︎ なるほどと思いました。

もっともっと視点を変える発想が大事だなと、私もあいさんの教室に脳トレに通っているつもりで次回も楽しみにしてますね‼︎

ありがとうございました(^_^)
 
 
先日はありがとうございました☆
お教室のお写真まで送って頂きこちらもありがとうございました

お教室では
娘がとてもイキイキしており
普段出来ないことができて嬉しかったようでした!


家に帰ってから
ティッシュを渡したらたくさん笑顔でやっていました

こんな笑顔が見れるなら
いつでも…と言いたいところですが∑(๑º口º๑)!!

ガーゼをティッシュのように畳んで入れてあげティッシュのケースに入れておもちゃ箱に置いておいたらたまに思い出してだしてます

ちょっと手間ですが(笑)出来る限りやりたいと思います

新聞紙ビリビリもとても楽しかったようで
家にあった模造紙?(Amazonとかで買うと入ってる緩衝材をお絵かきしたりして遊んでるんです)をビリビリやってました(ぐちゃぐちゃになっている紙なので切れ目があったりするので)
私も主人も新聞紙を切ることでストレス解消できました!

主人も娘の違う1面や娘以外の他の子ども達の様子が見れて勉強になったようです

まだ、あんよができないのでお買い物したあと持ってもらうとかはできないので
あんよできるのうになったらお手伝いしてもらいます

(あんよはまだなんですが膝で歩いています)

こんなに小さくても色々わかっていてビックリです


次回の小麦粉も、楽しみにしてます

主人は参加できるかわかっていてわかりませんが

よろしくお願いします
 
皆さん、素敵なご感想ありがとうございます!!
 
集合写真を撮るのを忘れたので、次回は撮りましょう~!!
 
次回は小麦粉粘土です♪
 
 
 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。