●【教室レポ】書き初め初体験!?
こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる親子の造形あそび教室の会田です。
2017年最初の教室がスタートしました!
新年なので、テーマは新年らしく「書き初め」です。
でも、0~3歳の子どもたち。
まだ文字は書けません^^
でも素敵な作品を作りましたよー♪
自由な線を描いていきます。
この「自由」も大人は結構難しいのですが、ここのママたちはもう手慣れたものです^^
思い思いに描いていきます。
壁にも描いちゃいます!!
手形もとりますよー^^
あれ?その左足の色はズボン?それとも・・・?!^^
そうこうしている間に、こんな状態です!
実はちゃんと書き初めもしてます。
1人1人、半紙にしっかり描きましたよ。
そして、半紙を使ってこんな遊びも^^
こちらの続きはまた来週♪
実は、今年度初めての「黒色」でした。
普段は混色をテーマとした活動が多いですが、今回は黒一色!
その分、子どもたちも「絵を描くこと」に集中していました。
こんなご感想も。
昨日もありがとうございました(*^^*)
Sにとっては久しぶりの教室だったので、
手遊びがはじまると楽しそうに参加してました(^.^)
白と黒の世界はなんか新鮮でしたね~(^.^)
絵の具もいつもより積極的に触っていたように思います
帰ってきてからも、今朝起きてからも
「えのぐぬりぬりー」
「あいさんぬりぬりー」
「くーろ!あーか!」
「あしぺちゃぺちゃーした」
「おっとっと~って」
などなど、
お友達と一緒に走り回ったり一緒にお昼食べたり、
まっくろネリロを抱き締めながらの帰り道、途中おばさまに「
73年発行と見て、古さを感じさせないのでびっくりしました
ふくろうに見えるようで早速図鑑を開いてました
ついでに「ねないこだれだ」のふくろうさんも見てました(^^)
(後略)
会田さん
こちらこそありがとうございました!!
あのYが絵の具を筆で手に塗り塗り。驚きです!
ここまで絵の具に触れる機会がなければ起こらなかった事ですよね
みんなの大胆さに刺激を受けたんだと思います。
昨日は、改めて黒色だけでも楽しめるんだな〜と気付きました!
なかなか取れない色だから後でちょっと大変でしたが(笑)
楽しかったです!!
あいさん、こんばんは!
こちらこそありがとうございました。
久しぶりだったので、2人とも絵の具を嫌がらないか心配でした。
でも、すぐに筆を持って描いていたのでホッとしました。
昨日の絵本は、二冊とも私が嬉しかったです!
最初の本では「
そして、ネリノ。
選んでくださってありがとうございます。
寝る前の読み聞かせも、今朝起きてからも何回も読んでます。
私も主人もこの本を知らなかったので、2人で感動してました!
久しぶりの教室、親子で楽しみにしてました(^-^)
息子は壁にお絵かき始めてだったので最初ちょっとためらってまし
今回はバイキンマンを書いたそうです(笑)
いつも会うまでは「あいさん」って言ってるのに、
照れちゃうんですかね。。
また来週も楽しみにしています♪
楽しかったね~。と言ったら
色んな色混ぜた~。と言うから
黒に何色まぜても、黒だったね。
黒は強いね~。と言ったら。。
ピンクも強いよ。ピンクに白混ぜても
ピンクだもん。
ちゃんとパステルカラーの日の大好きなピンクで遊んだ日の事を覚
来週は、またカラフルな世界に戻ります^^
こんなダイナミックな遊びをさせてみたーい!!と思ったら、こちらでお待ちしてますよー♪
◆0歳から実践!ちょっとした工夫で、創造力をぐんぐん育てる7つの方法 無料メール講座
◆体験参加ご希望の方はこちらから
◆回数券の販売開始しました
◆教室開催予定日一覧表
◆参加者の方々のお声
◆教室への道案内
◆お問い合わせはこちら
◆開催レポート
横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。